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すぷ兄から格安で譲り受けたのは
1936年から1940年までの
わずか5年間しか採用されなかった
超レアレアなクラッチキットでした。 |
クラッチキットの当時写真。
1941年以降のクラッチよりも数センチほど薄いので
「ナロークラッチ」って呼ばれています。 |
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1941年に1200ccのFLを登場させるにあたり
高排気量の高出力エンジンに対応できる
強力なクラッチを開発する必要がありました。 |
そして当時ハーレー技術者の苦労により
クラッチ板を5面から7面に増やした
新型クラッチキットを開発。
摩擦面積を65%と大幅に増やすことに成功しました。 |
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クラッチシェルが厚くなった分だけ
アウタープライマリーケースも厚みを増しました。
左が1940年までのナローケース。
右は1941年以降のケースでちょっとだけ厚くなってます。
新型クラッチは高性能で完成度が高く
1980年代までほとんどカタチを変えることなく
採用された実績を誇ります。 |
新型クラッチは1930年代車両にも
問題なく装着できるのに
なぜに旧式のナロークラッチにこだわるのか?
それはこの1940年までの
ナローアウタープライマリーケースを装着したいから♪
このためだけですw |
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BREEZE服部師も
存在価値のあまりないナロークラッチを扱うのが
今回はじめてだそうです。
ちょうど入院していた焦げパンの
メインシャフトを拝借して検証してます。
「焦げ」と「錆び」の見事なコラボレートw
ベアリング類の部品待ちで
クラッチ周辺はとりあえず保留になりました。 |
その間に他の部品に着手。
フロントフォークの再塗装です。
自分好みでないパウダーコートを剥がします。
フロントレッグとリアレッグはバラバラに集めたので
黒の色合いと光沢に統一感がありませんでした。 |
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ハンドルバーとTバー、センタースタンド
クラッシュバーもフレームと一緒に塗りなおしです。 |
同じ時期に
同じ塗料で
同じ人に
同じスプレーガンで
塗ってもらうことで
レストアバイクにありがちなチグハグ感をぬぐう魂胆♪ |
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フロントレッグは1948年まで共通の品番。
ですが製造時期によって実はカタチが違います。
製造年を判断するひとつの指標が刻印されています。
「6」なので製造は1940年前後ってところでしょうか。 |
1930年代の緩やかなカーブから(上の線)
1948年頃のスクエアな曲がり方へ(下の線)
アーチの描き方が変化していきます。 |
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リアレッグの見分け方は
過去に整備記録でアップしているのでここでは割愛。
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謎のハンドルバーもすっかり裸に。
このハンドルバーの正体について
マニアな諸先輩方の意見を集約すると・・・
1930年代のサイドカー用の純正ハンドルで
角度が極端に上を向いてしまった失敗作という説が濃厚w |
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当時は職人の手作りなので
個体によって角度にバラツキがあるようです。
萌えます♪
クラック発見!
パウダーコートで隠れてました。
当時部品にはこういうリスクが常につきまといます。 |
肝心のエンジンのほうは
無事に内燃機屋さんに発送されました。
+030のピストンにあわせてボーリング。
復活は今のところ来年4月頃になる見込みです♪ |
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