整備記録 (19)
2008年のお色直し。
2008年のお色直しに入ります。 納車のときからの懸案事項だったフロントフォークに着手します。 いままで着いていたのは純正1941〜46年のインライン29度用。 |
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しかし1930年代の純正28度用リアレッグは超超レア品。 ヤフオクでの出品は皆無。 稀にebayに出品されますが落札額は1500ドルオーバーです。 なかなか手をだせずにいました。 |
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・・・そんな超超レア品を先日のキャンプで発見! ご存知そうまくんのヨンパチ。 1938〜40年の28度用レッグを履いているじゃないですか!! ・・・なぜにこのバイクに!? いったいこのバイクはどんな生い立ちなのか・・・。 早速交渉。 すぷ兄も加わって変態3名による 「変態トライアングル」なるものが成立しました。 |
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こちらはすぷ兄の1939年式ナックルボバー。 1936-1937年用純正リアレッグを履いています。 つまり>>> そうまくんの1939年式リアレッグがすぷ兄に!! すぷ兄の1936-37年式リアレッグが僕に!! そうまくんが購入する1948年式オフセットレッグの代金を僕が払う!! みんながマッチングイヤーのレッグを入手できるという夢の三角形♪ |
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早速すぷさんから送られてきました。 1936年、1937年用純正リアレッグは曲がりもなく極上品でした。 ちなみに僕のインライン29度用は服部師が買い取ってくれたので その代金がそのままそうまくんの元へ。 相場1500ドルが0円で済みました♪ |
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リアレッグの比較です。 上がインライン29度用純正リアレッグ 1941年〜。 下がインライン28度用純正リアレッグ 〜1940年。 違いがないように見えますが同じものではありません。 青の中心軸に沿って両端が細くなっている29度用リアレッグ。 同じく青の中心軸に沿ってはいるがフロントはほぼ平行で リア側のみ湾曲しながら細くなっている28度用リアレッグ。 なぜこんな風に違うかは分かりません。 1941年式からこのような変更(簡素化)を受けたのか・・・? 1930年代のフレームはネック角が立っているので ホイールベースを確保するためフロント側に沿っていたが 1941年にフレームのネックを寝かせることで リアレッグの生産効率をあげた(湾曲させなくて済む)と思うんですが。 誰か教えてください。 |
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このアングルが一番分かりやすい。 見てください。リアレッグの後ろのラインが フロント側に緩やかにカーブしてます。 理屈はぬきにこのライン、最高です♪ フェンダーも1930年代のものに替えたくなります。 |
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そして同じ28度用のリアレッグでも年式によって相違点が。 1936年、1937年のみグリースニップルが内側に♪ 奥にあるのでグリスガンを打つ時に苦労します。 1938年以降は外側に移設されます。そりゃそうだ。 |
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おまけ。 チェーンカバーも交換。 1930年代の純正タイプのものに交換しました。 1940年代との違いは付け根にみえる3個のリベット。 |
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プレストの消火器は服部師と相談し、ここに装着しました。 この消火器は赤ラベルの初期型よりも後年のタイプ。 1950年代のものらしいです。 |
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そしてVL用のリアバンパーはこんな感じで。 曲がりが酷くて修正が大変だったらしい。 リア周りのドレスアップです。 仙台ナンバーですが春にはお別れです。 |