フレームなどの骨格の塗装に入ります。
同じ塗料で同じ時期に一気に塗ることで
レストアバイクにありがちなチグハグ感を拭う作戦ですが
果たして成功するのでしょうか??
下地むき出しで丸裸状態だったフレーム。 他の部品が揃ったのでようやく塗装に入ります。 |
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まずは下地処理。 赤いプライマーを均一に吹き付けます。 塗装はBREEZEの山本さんにお願いしました。 お世話になりっぱなしです。 |
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赤色が黒の塗装の剥がれからチラっと覗くのだ。 ナイス〜♪ |
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謎のハンドルバーも同様に 赤いプライマーで塗装していきます。 ミラークランプなどで塗装が剥がれたら この赤色が効きそう♪ |
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クラックがあった箇所は修正しました。 クラックごとV字に切り取って上から溶接。 綺麗に直っています。 パウダーコート剥がしてよかった♪ |
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リアレッグとフロントレッグも塗りなおし。 この2つのパーツの色合いが違うのは 自分の中では妥協できないポイントでした。 まとめて一気に塗っていきます。 |
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そして黒に染め上げていきます。 ウレタン塗料で吹き付け。 艶があまり出ないように塗装してもらいました。 仕上げのクリアーを一切吹かなかったので しっとりとした黒色になりました。 |
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ハンドルバーも同じ黒塗料で塗っていきます。 | |
フロントレッグとリアレッグも 無事に同じ色合いで塗装できました。 やったネ♪ |
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Tバーとセンタースタンド、クラッシュバーも フレームと統一感を出すため同時に塗りなおし。 プライマリーケースも インナー側とアウター側を一緒に塗ってみました。 |
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乾くのが待ち遠しい・・・。 その間にロッカークラッチの違いをアップします。 左)今までの1940年代 右)服部師からもらった1936-37年式 |
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裏側。 左)1940年代 右)1936-37年式 1940年代と比べると高さがこんなにも違います。 |
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ブラケットの肉抜き穴に注目。 1940年代は4穴。 1936-1937年は2穴。 レプリカ品が存在しないので国内外のオークションで 毎回怒涛の入札ラッシュww |
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クラッチリリースレバーにも違いあります。 1938年初期まではリンケージ固定用の溝が ハンドクラッチコンバージョン用のために 内側にも切ってあります。 あまり活用されなかったようで 1938年後期以降はフットクラッチのみの1箇所に簡素化。 |
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乾燥を待つフレームたち。 1937年式の証が2箇所も見える マニアにはたまらない最高のアングル♪ たまんねぇぜ・・・ww |