せっかくなので外装関係にも手を加えて1930年代の純度を高めていきます。
年式が違っても走行にはまったく支障がないところですが
可能な限り年式どおりの部品に交換していきます。
VIBES誌に連載されていた「まるさんの旧車イズム」でも述べられていましたが
「その年代ごとにメーカーとして最善を尽くしてきただろう
ハーレー社が行ってきたことを考えながらレストアするのもまた
ハーレー社が与えてくれた楽しみのひとつ」・・・確かに♪
フレームのほうがひと段落ついたので スプリンガーフォークのロッカー周りを1930年化します。 これらの部品はまたしてもBREEZE山本さんから 今の部品とタダで交換!してもらいました。 山本さんにはホント頭が上がりません。 |
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1930年代の純正ロッカー。 パーカライズ処理してからは未使用の極上品らしい。 すげぇ。 |
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グリースニップルが入るところの台座がありません。 違いはこれだけっ♪ |
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今まで使っていた1940年代の純正ロッカーと比較。 グリースと排ガスで汚れて見えにくいと思いますが ニップルの根元に台座があります。 こやつと交換〜!! |
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次は1930年代のシャックル。 グリースニップルが2箇所。これが1930年代らしい。 しかもこれはニップルの位置が90度ずれているので 1939年のみ採用されたタイプ。 すげぇ。 |
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1940年代はリアレッグ側にニップルがなく 代わりに固定するボルトのほうにニップルがあります。 |
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上)1940年代 下)1930年代 こちらも強度に問題あったのか 1940年代になると太くなります。 こやつと交換〜!! |
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参考までに1938年までのシャックル。 BREEZEにある1946年式FLで発見。 ニップルが両方とも上側についています。 |
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で!! そして山本さんにタダで交換してもらった もうひとつの超レアレアな部品。 サイクルレイの純正ヘッドライトレンズですが ななんとナンバー「2」!!!!!!! すげぇ。 |
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今までの「7」もレアなんですが さすがに「2」には敵わないですわ。 こやつと交換〜!! 山本さん、ホントにホントにサンキューっす。 |
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Tバーは面白いものをヤフオクで入手しました。 1936年式のRモデルにのみ採用されていた スモールヘッドの純正Tバー。 |
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グリースニップルは上側。 シートポストのクレビスピンホールは1箇所です。 1936〜37年式の純正Tバーが見つかるまではこれを使います。 |
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気がついたらTバーだけで5本も揃っちゃいましたw | |
で次回予告。 石川県の1939年式ナックルボバー乗り 変態長兄のすぷ兄から本日ブツが到着。 |
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1936〜1940年までしか採用されなかった 「超」レアレアな部品。 さすがは変態すぷ兄、3セットもストックしてるし♪ |