1937年式フレームの特徴を紹介します。
1938年式以降のフレーム画像がすべて揃ったら
違いが分かりやすいように更新しますが
とりあえずアップしておきます。
山本さんから譲り受けた1937年式純正フレーム。 1936年式のフレームを数箇所変更して 改良を加えた新型フレームですが その後たった1年でマイナーチェンジされたので 結果的にこのフレームは1937年のみの採用となりました。 |
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とはいっても基本骨格は1940年式まで変わりません。 28度フレームでひとくくりにできます。 1941年式からはネック角が1度寝て29度に 1946年後期から更に1度寝て30度になります。 フレームにあわせたスプリンガーフォークを装着しないと 見た目が変わるだけでなく、車高が変わったり フロントフェンダーとフレームとの隙間がなくなったり 様々な弊害がでます。 |
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このあたりの詳細なデータは旧式河童堂でw パウダーコートされていたので ブラストを3回ほど当ててきれいに剥がします。 耐久性を考えるとパウダーのほうが良いのですが パウダーコート特有の光沢が 個人的にあまり好きではありません。 |
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パウダーコートを剥がして下地むき出しになりました。 フレームの状態がひと目で分かります。 多少の潰れや修正痕が確認されましたが 今から70年以上前のフレームということを考慮すると コンディションは良好です。 |
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ここから1937年式フレームの特徴を4つほど。 まずはアッパーフレームストラットの径。 1937年式までは7/8インチ径。 |
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強度に問題があったのか理由は分かりませんが 1938年式以降は1インチ径と太くなります。 タンク装着したらこの違いは分かりませんw |
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次にシートポストの根元フレーム部分。 1937年式は刻印の文字が大きく表示されています。 |
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1938年以降は他の刻印と同じサイズに。 ミッションが載った時点で見えなくなりますww |
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そしてツールボックスのマウントブラケット裏側。 1937年式までは横長のブロックが溶接されています。 1938年式以降は丸型のワッシャー状のものに変更されます。 リアフェンダーを装着したら目視は困難にwww |
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車両が組みあがってもはっきりと違いがわかる 唯一のポイント、リアブレーキパネルのストッパー部分。 1937年式まではコの字の形状です。 |
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ここも不具合があったのかどうか分かりませんが 1938年式は コの字の空いている部分を溶接して ロの字に加工しています。 |
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さらに翌年1939年式からは最初からロの字に。 ここもサドルバッグ装着したら 隠れて見えなくなるんですけど・・・wwww |
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とまあ、こんなにも大きな違いがあるのです! 「ほとんど同じだろ!」って声が聞こえてきそうですが・・・。 1937年式をこよなく愛すると これらの違いがいとおしくてしょうがないんです♪ |
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フットボードマウントタブにも刻印あるんですね。 今回初めて知りました。 今まで使用してきた1938年式フレームの 詳細な画像を撮ったら 改めて違いを分かりやすくアップします。 |
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来週フレームをウレタン塗装して 外装を少しずつ移植していきま〜す。 ネジ1本にいたるまですべてを移植するのだ。 |