最終回にはなりませんでしたw
納車が近いのでBREEZEに出向いて配線の取り回しなどの最終打ち合わせと
ひと手間加える部分のチェックです。
久しぶりのBREEZEです。 川越からは約300km。ホント遠くなりました。 |
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今回の作業のひとつの純正オイルタンク。 メッキの上からアイボリーで塗装していましたが 剥がれてメッキが露出してました。 |
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乗れない時期に直しましょうということで オイルタンクをサクサクと外しちゃいます。 |
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エッジがなく強度用エンボスが入る1930年代。 1940年代に入ると成型方法が変わったようで 角にエッジが立ってエンボスはなくなります。 |
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いつものブラスト屋さんでメッキを一気に剥離。 オイルフィラーゲージもついでに剥離ました。 |
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角に小さな穴を発見! メッキと塗装が蓋になって漏れなかったようです。 トラブルを未然に防げたぜ。 |
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小細工も少々。 BUNさんからもらったブレーキワイヤー用の オイラーカップ(右)を投入します。 これは1930年代VL用のようです。 |
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今までの1940年代オイラーカップ。 どうでもいいですが これどうやって注油するんでしょうか? |
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アウターワイヤーのレバー側10cmのところを 一度切り離してオイラーをジョイントさせて完成! 逆ネジなのが最初分からず苦労しました。 でもこれどうやって注油するんでしょうか?? |
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アンペアメーターも純正品に交換します。 左)AAOKのレプリカ品 右)純正品 |
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ニードルの形状が違うことは 以前のページで紹介していますので 今回はそれ以外の違いを探してみます。 |
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こっちはAAOK。 うーん、よく出来てるわ〜。 ニードル以外に明確な違いを発見できず。 |
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裏側には一目瞭然の違いが。 絶縁体の部分に 純正品は「AC」と「MADE IN USA」がうっすらと 入っています。 「AC」ってまさか交流のことじゃないよね・・・。 |
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まあそんなことは気にせず装着してみた。 いい感じじゃな〜い♪ こうなると残るオイルメーターも 純正品に変えたくなるね〜。 誰か売ってください。 |
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ブレーキシャックルも1937年純正品に交換! カドミウムメッキが最高ス。 ヨネダさんありがとうございます!! |
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ツールボックスも3個目にして ようやくモノホンになりました。 キーシリンダーの真鍮が最高ス。 磯Bさんありがとうございます!! |
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ピストンも組まれていよいよ腰上に着手。 | |
間もなくエンジン完成! 灼熱の真夏に納車予定!! 次回本当に最終回!乞うご期待!!! |