AAOKの部品は米国で確保しました。
AAOKのおじ様は良い人なのか悪い人なのか結局分かりませんでした・・・。
まあそんな事はさておき
梅雨前の納車に向けて順調に作業が進んでいます。
ハンドルの配線中通しなどの 面倒くさい作業も完了しました。 乗せ換えなので ほとんどの部品がボルトも含めて サクサクと引っ越しますw |
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フレームとフォークの黒の色調はこんな感じです。 同じ時期に同じ塗料で吹いたので 黒がバッチリ同調しています♪ スプリングフォークへ向かう配線類の取り回しは 福島旧車会のQ太郎さんの車両を参考にしました。 ありがたや〜。 |
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1936-37年のみのホーンブラケットも正確に再現。 夜間用ターミナルも忠実に削除w 端子だけは後々のフォグランプ増設のために ホーン裏側の見えにくいところに残しました。 |
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台座のない1930年代純正ロッカーも無事に装着。 ここの部分は当時資料に忠実に 黒塗装でなくパーカライジング処理で。 グリースニップルも1930年代の円柱タイプ。 |
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バッテリーカバーは BREEZE服部師考案の「ビンテージ加工」を施します。 メッキが朽ち果てて雰囲気がでました♪ |
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ステアリングノブもメッキだったものを 同様にビンテージ加工。 シフトゲートなどの他のメッキパーツにも施しました。 |
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キックアームは社外品になりましたが アームの曲がりがちゃんと1930年代してますw この極端な湾曲が欲しかったス♪ |
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オイルライン3本はクロームメッキから 当時の仕様に忠実にカドミウムメッキのものに 交換しました。 |
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そして! 今回2箇所が新たに1930年代化できました。 まずはフロントブレーキシャックル。 1936-38年式の純正シャックルが なぜかこの1947年式に装着されていました。 |
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「せっかくの当時パーツは 年式相応のマシンに装着してあるべきでしょう」 とのことでかけいさんの仲介で オーナーさんと交換していただけることに!! ありがとうございます!! |
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そしてもう1箇所は 1930年代の超貴重な純正ツールボックス。 先日の「旧車春祭り」で磯Bさんから激安で 譲り受けました♪ |
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今まで使用していたのはレプリカです。 とはいえ器用なカナダ人が作った一品もの。 キーシリンダーを純正に付け替えて ヒンジもワンオフで製作されていて 判別困難なほど忠実に再現されていましたw |
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せっかくなのでキーシリンダー以外での レプリカとの簡単な見分け方を。 蓋を開けたところです。 こちらはレプリカ。 楕円形の穴が一箇所空いています。 |
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こちらは純正品。 穴が二箇所空いています。 この穴のひとつはフレームに装着するボルトを 回すために空いているものですが もうひとつの穴の存在理由は分かりません。 |
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さっそく修正作業に入ります。 表面にパテ盛りの痕跡がみられます。 へこんだ箇所が数箇所あるようです。 |
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まずは剥離剤で塗装を剥離します。 途中まで素手で作業したので手が荒れましたw |
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緑の塗料が出てきました。 WLAのオリーブドラブではなく鮮やかな緑色です。 |
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蓋からはいろんな色のパテが盛ってありました。 歴代の所有者がそれぞれ修正してきたのかと思うと 感慨深いものがあります。 僕も次の世代に伝えるために修正してみます。 表面を平らにするためひたすら研磨。 ここの作業だけで半日かかりました。 |
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純正キーシリンダー部分。 ツールボックスの素材は鉄ですが この部分だけは真鍮製のようです。 |
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研磨作業が終わったところで 錆び止めを数回に分けて吹き付けます。 普段は錆びを楽しみたいのでw 下地にそのまま塗装するんですが 超希少な部品なので後世のためにww |
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仕上げはラッカー塗装で黒に染め上げます。 テロテロにならないように吹くつもりでしたが 大事な部品なのでしっかり色を入れました。 |
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「ULからUへ」 次回いよいよ最終回か?? バイクが完成するまでの愛車なり。 |