AAOKから部品は未だ届かず。
そのGの謎が解けました。 シリンダーを受注製造していた会社 「Motor Castings Company」のロゴでした♪ 河童兄、さすがや。 |
|
AAOK以外でオーダーした部品は問題なく到着w 1930年代のキックアーム。 純正品はシャフトが痩せて使えないものもあるし 負荷がかかるところなので社外品で妥協です。 |
|
今まで使用していたのは 1940年代の純正キックアーム。 不具合はなかったのですが。 |
|
並べて比較すると差は歴然。 キックアームの角度が違います。 マフラーを避けるためオフセット量が 1940年代よりもわずかに多くて角度が極端です。 |
|
福島旧車会のBUNさんに買ってもらいました♪ そして1940年代の純正キックアームは BUNさんの1948年式FLに引き継がれました。 達者でな〜!! |
|
メーターケーブルも純正化します。 上)レプリカ 下)純正品 巻きに違いがあり差は一目瞭然です。 径の大きさも違います。 |
|
こちらはメーター側。 レプリカにはOリングが追加されて メス側の脱落防止加工がされています。 |
|
ミッション側。 上)レプリカ 下)純正品 |
|
純正品には刻印があります。 錆びていて見えにくいですが 筆記体で「Stewart Warner」と 「MADE IN USA」と 製造番号らしき数字が確認できます。 |
|
せっかくなので1930年代のメーターを紹介します。 1936年の純正メーター。 最高100マイル表示で5マイル刻みの目盛です。 トリップメーターがなく オドメーターは0.1マイルまでカウントされます。 0.1マイルのみ赤文字です。 |
|
1937年の純正メーター。 最高120マイル表示で5マイル刻みの目盛です。 トリップメーターが併設されて オドメーターカウントが1マイルに変更されています。 |
|
1938年から1940年までの純正メーター。 最高120マイル表示で2マイル刻みの目盛です。 1940年までのメーターを 一まとめにして「ホワイトフェイス」と呼びます。 レンズはフラットです。 1941年からの「エアプレーン」メーターは ドームレンズです。 |
|
で、僕のメーターです。 1937年式ですがトリップメーターがありません。 1936年と1937年のあいの子です♪ 1937年初期生産という説や サービカー用の廉価メーターという説があります。 |
|
メーターフェイスを止めているリベットに注目。 ここが新しくなっているものや ネジになっているものは フェイスが交換されている可能性が高いです。 |
|
1940〜70年代フォードの自動車用メーターを フェイスとニードルだけハーレー用を付け替えて ハーレー純正メーターに姿を変えているものが 大量に存在しているようです。 フォードのメーターもハーレーのメーターも Stewart Warner社製で機械は全くの同一品なので 違いはありませんが。 |
|
最後にイグニッションスイッチの鑑定方法を。 こちらは純正のBASCOイグニッションスイッチ。 本体と蓋が隙間なく装着されています。 カコイイ♪ |
|
これはレプリカのイグニッションスイッチ。 本体と蓋の形が合っていません。 開閉はしやすいのですが・・・。 |
|
純正キーシリンダー部分。 「B2 95」と入っています。 1940年代頃は「B3」 1960年代に入ると「B4」になります。 ちなみにBASCO(バスコ)は BRIGGS&STRATTON Co.の略です。 |
|
「ULからUへ」 ここ最近は趣旨が変わってきてるような・・・。 グズグズしてると夜が明けっちまうよー。 ってことでAAOK様どうかお願いします m(_ _)m |