AAOKからついにメールが入りました。
「部品発送したから楽しみに待っててくれ!
また何か注文したい部品があったらいつでもOKだぜ」
もう頼むことはありませんのでご安心を♪
ビッグサイドバルブと呼ばれるU系の エンジンについて今まで集めた情報を公開します。 自分なりに調べた情報ですが 間違っている点があったら是非ご指摘ください。 |
||||||||||||||||||||||||
U系モデルは U、UL、UH、ULHの4種類があります。 この他にもUSやUHSといったサイドカーモデルや 軍用のUAなどもありますが エンジンは共通なのでここでは省略します。 |
||||||||||||||||||||||||
この4種類のモデルは 外装は100%同一でエンジン仕様が違うだけです。 まずUとULの違い(UHとULHも同様)ですが 単にシリンダーヘッドによる圧縮比の違いのみです。 他の部品はそのままに シリンダーヘッドを変えることで圧縮比を変えて UをULにしたり、ULHをUHにしたりと 簡単に変更が可能です。 |
||||||||||||||||||||||||
どちらのヘッドかを鑑別するための チェックラインがヘッド裏面にあります。 ライン1本はU、UH用の低圧縮ヘッド。 実はこれ今までのULに使用していたヘッドです。 車検証こそULでしたが実力的にはUでした♪ |
||||||||||||||||||||||||
こちらはUL、ULH用の高圧縮ヘッド。 シリンダーに組んでいるので側面からしか 確認できませんがラインが2本見えます。 つまりモデル名に「L」が付くのは このヘッドを使用している高圧縮モデルを意味します。 あとは全部一緒♪ |
||||||||||||||||||||||||
・・・と思っていましたが 1937年式Uを2台所有する陸王さんから 「数字が入っているはず」とのするどいご指摘が。 シリンダーヘッドのガスケット合わせ面に 確かに「9.3」と入っています。 |
||||||||||||||||||||||||
当時パーツリストで調べてみました。 ローコンプ 10.5 ミドルコンプ 9.3 ハイコンプ 8.2 この3種類の設定があるようです。 |
||||||||||||||||||||||||
年式によっては 圧縮比を示す数字がこんなところに。 ガスケット合わせ面だと研磨の際に 数字がつぶれて消える可能性があるので 外側に移動したと推察できます。 |
||||||||||||||||||||||||
ラインと数字の関連性について 自分の知識ではどうしても説明がつかず! |
||||||||||||||||||||||||
ということで次に進んでw UとUHの違い(ULとULHも同様)ですが こちらは単純にボアサイズが違うだけです。 シリンダーはU、UL、UH、ULHとも全く同じです。 |
||||||||||||||||||||||||
ボアサイズは U、UL 3-5/16″ UH、ULH 3-7/16″ ストロークはどのモデル共通で 4-9/32″です。 |
||||||||||||||||||||||||
ボアサイズが違うだけなので Uにビッグサイズのピストンを組んで ボーリングすればUHになるということです。 U、UL 73.7ci (1,207cc) UH、ULH 78.3ci (1,283cc) 「H」がつくモデルはビッグボアエンジンということです。 |
||||||||||||||||||||||||
ということで集約すると・・・ 3種類のシリンダーヘッドと ボアサイズだけという単純な組み合わせで 4モデルを設定しているだけなのです♪ 逆に奥が深いス。 |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
ここからは年代によるエンジンの違いを紹介します。 まずはシリンダーヘッド。 1937年式までは始動時にガソリンを直接送るための 孔がヘッドを貫通しています。 使用しないのでマイナスネジで蓋をしています。 |
||||||||||||||||||||||||
こちらは1938年以降のシリンダーヘッド。 孔がありませんが 砂型はそのままに製造されていたようで スペースは残されたままです。 |
||||||||||||||||||||||||
バルブカバーにも違いがあります。 こちらは1937-38年のバルブカバーです。 カバーを上げるのに口の大きいレンチが必要です。 |
||||||||||||||||||||||||
こちらが1939年から48年まで採用されたカバー。 開閉が容易に出来るように改良されています。 |
||||||||||||||||||||||||
1937-39年のカムカバー。 ナックルヘッドと同様のスムースタイプ。 この無表情さが好きス。 |
||||||||||||||||||||||||
1940-48年のカムカバー。 こちらもナックルヘッドと同時期に変更され 横に8本のリブが入ります。 この変更は熱放射対策でなく デザイン的要素が強いとのことです。 |
||||||||||||||||||||||||
そして1937年オンリーのレアな部品のひとつ 13枚フィンのシリンダーです。 分かりにくいかもしれませんが フィンが確かに13枚あります。 |
||||||||||||||||||||||||
シリンダー根元に品番が刻印されています。 13枚フィンの品番は「120-371」です。 |
||||||||||||||||||||||||
こちらは1938年以降の11枚フィンシリンダーです。 2枚少ないので13枚シリンダーより高さが低く ストロークが短いように感じますが 実は高さは全く一緒で 下の2枚のフィンが省略されただけです。 13枚フィンはUH、ULH専用で UやULに比べてロングストロークになっているとの 誤った認識を生んでいるようです。 僕もそうでしたw |
||||||||||||||||||||||||
先にも述べていますが 4モデルともストローク量は変わりません。 11枚フィンの品番は「120 38」です。 1938年に生産開始されたことが推測できます。 |
||||||||||||||||||||||||
1937年に登場したビッグサイドバルブですが OHVの勢いに飲まれてしまい 1941年にUHとULHの2モデルがなくなり 1948年を最後に残るUとULも生産終了。 「ビッグツイン」の称号をOHVに譲って ビッグサイドバルブは終焉を迎えます。 |
||||||||||||||||||||||||
最後に! 純正シリンダーに必ず入っているこのマーク。 こいつの正体を知っている人いませんか? 謎です。 |