Diary


2008.11.25 スピードメーター

去年買った1937年純正スピードメーター。
ようやく本当に自分のものになりました♪
嫁ローン20回払い(利子5%)を今月で無事に完済です。

taku兄ご提案の「返済ハンコ偽造」のアイデアも
家計簿との二重管理のために実践できずww
コツコツと借金返済の日々でした。

あとはサドルバッグローンが2010年3月まで続くのだ〜涙

2008.11.22 復活劇

高校時代に死ぬほど聴いたMETALLICAとGUNS N' ROSES。

1991年に最高傑作のアルバムを発売した両バンド。
なぜに同じ時期に発売するんだと友達と愚痴りながらも
少ないこづかいを工面して発売日当日に購入したあの頃が懐かしい。

その後両バンドは共に低迷していましたが
1991年と同様に今回も同じ時期に揃って華麗な復活を遂げました。
僕の中ではどうしても偶然では片付けられません。
当時と同じように発売日当日にCD購入しました。

賛否両論あるようですが僕は新譜が聴けるだけで満足♪
アンパンマンとトトロ三昧でしたがしばらくは子供も洋楽漬けw

2008.11.13 ホークフェザーズで新調

仕事で使う財布と名刺入れ、キーケースを新調しました。
地元横浜のブランドKitamuraのものを約7年愛用してきましたが
毎日使っているので劣化が進んでボロボロに。

Kitamuraで買いなおそうとも考えたのですが
やっぱりヌメ革でしょ♪
ってことで福島の頼れる革工房ホークフェザーズ鷹羽職人に
無理を言ってフルオーダーで自分好みに作ってもらいました。
ホークフェザーズのサイトは>こちらから

2008.11.06 遠い記憶のかなた

先日のキャンプでチャンさんの車の中で流れていた曲。
どこかで聴いたことがあった。でも遠い記憶のかなたに眠っていた。

30年ぶりに聴いた瞬間、突然過去の記憶が蘇った。

こたつで母に抱っこされながらこの曲を聴いている。
銀色のステレオ。赤い模様のこたつ布団。そして4歳の自分。
おそらく最古の記憶。

さだまさしの「雨やどり」に感謝。
逆輸入車TUNDORAでさだまさしをかけるチャンさんに感謝。

2008.11.05 部品調達

1937年式ULからUへの乗り換え。
大所はフレームとエンジンの交換だけですが
ついでにそれ以外の部分や外装関係にも手を加えていく予定です。

ナロークラッチや1930年代のロッカーアーム、
ステップハブやカドミウムのオイルラインなどなど・・・。

海外のサイトから河童兄経由でコツコツと部品を集めています。
まずは18インチリムが届きました。

河童兄サンキューです!!

2008.10.22 毒キノコ

仕事で白河のとある高級料亭へ出かけてきました。
東北で一番高級なこのお店は
カウンターが表と離れに2つだけ。1日2組限定です。

この時期は地元で採れるマツタケがメイン。
一人「ゴ」万円の毒キノコでした・・・。


【ノンリー・ユー】
2008.10.17 サイトリニューアル!

バイクの乗換えを機にサイトをちょっとだけリニューアルしました。

NORI'S GARAGEから「NONRY-u」に改めます。
小学校からのあだ名のノンリーと新しく乗換えるバイク「U」です。

ハンドルネームも「ノンリー」にしますのでよろしく♪

リンクを張っていただいている皆さんへ
申し訳ございませんが変更をお願いしま〜す!

2008.10.05 乗り換えの状況報告!

今年7月末のバイク乗り換え宣言の後
ぜんぜん動きなくてゴメンナサイ!!

フレームはすでに入手しているのですが
エンジンの確保に思いのほか時間がかかってしまいました。

が!先週ついに極上エンジンが見つかりました♪
新連載の「乗り換え編」是非ご期待ください。

「あんなに好きだった1937年式ULを売るのか?」
一部の方から厳しいご意見をいただいております・・・。

2008.09.26 高騰EBAY

あまりに悔しかったので日記に書いておきます。

長年探し求めてきた1936-1937年のロッカークラッチキット。
こやつが遂に出品されました!
これは是が非でも落とすしかない!!!!
河童兄、そまくん、すぷ兄の協力のもと競り合いましたが
あっという間の出来事。
1000ドルオーバーで逃げていきました。

どうなってるんだ・・・不景気なのに高すぎるぞ涙

2008.09.09 映画「20世紀少年」

また映画館で観てきました。
2回目は原作との比較をしながら観なくてもよいので
(そんなつもりはないけど無意識に比較してるんだよね)
今回は純粋にストーリーを楽しめた。

2回観た結論、原作の雰囲気をよくまとめた映画でした♪

端折ったところとか納得のいかないところもあるけど
これは恐らく第2章、第3章で解決するような気がします。

もう1回観てから第2章に備える予定ww

2008.09.02 映画「20世紀少年」

数年前、僕を夢中にさせた「20世紀少年」がついに映画化。
早速観てきました。

感想は・・・画は面白いほど忠実に再現されている!・・・けど。
肝心のストーリーは思い切り端折られていました。
コミック8巻分を2時間半の映画にするので
端折るのは当然ですがその箇所が・・・。
フクベエのマンション訪問やチョーさんのくだりはやって欲しかった。

「血のおおみそか」まで特に盛り上がることなく過ぎていった感が。

とは言いながらも映画化されたのはやっぱりうれしい。
近いうちにもう1回観てきます。

2008.07.25 NORI家の乗り物が壊れる

NORI家の乗り物が一斉に壊れました。
まずはUL。
初夏の都内をレッグシールド装着して
渋滞に巻き込まれたのが効きました。
先日のツーリング最終日に走行不能でJAFレッカー。
そしてアストロもエアコンベルト?が焼きついて走行不能に。
即日入院になりました。

いろいろ迷いましたが・・・
バイク買い換えます。
乗換えを機にここのサイト名とハンドルネームを変える予定です。

2008.07.19〜21 ツーリング

1964年式FLHデュオグライドに乗るJOEくんと
福島県の檜原湖へキャンプツーリングに出かけてきました。

ふたりで気ままに走ってテントを張って
昔話をつまみに酒を飲む。

日々の仕事のストレスから完全に解放される
家族旅行でも成しえない、僕にとっては貴重な時間です。

2008.07.12〜13 家族旅行

久しぶりにバイクから離れて家族で旅行に。

いわき四倉にある玉山温泉でのんびり一泊して
翌日はちーくんの希望で近くの水族館に行ってきました。

「アクアマリンふくしま」のイワシの大群にちーくん固まってます。

2008.06.28 北上の冷麺

盛岡出張の帰りに北上へ寄り道。
チャン夫妻とハードコアな冷麺をつまみに飲んできました。

北上駅そばの「燔々亭」の冷麺は秀逸。
盛楼閣の冷麺よりも麺が甘いのでスープを限界まで辛くできます。
お店でギャル2名と合流してこれまた楽しいひと時でした♪

夜はチャンさんの新居にお泊り。

チャンさんのスタージスは双子でしたww

2008.06.25 B-3のローン完済

2年前に購入したFEWのB-3。
「嫁ローン」の20回払い(利子5%)で組んでいました。

茶封筒にお金を入れて返済したら
嫁からハンコがもらえるシステム。
ようやく今日無事に完済しました・・・やったぜ♪

あとはメーターローンが8ヶ月
そして来月から恐怖のサドルバッグローンが始まります。

2008.06.22 軽井沢で結婚式

大学時代の友人の結婚式で軽井沢へ。
ほとんど親交のなかった同級生と11年ぶりに再会しました。

当時仲良くしていたグループが違ったので
お互いに自分や友人の近況報告で盛り上がりました。

接点のほとんどなかった友人と出会うのも結婚式の楽しみですね。

2008.06.15 ちーくん4歳になった

ちーくんが4歳になりました。
2歳、3歳の誕生日はパーティやる前に寝ちゃってたけど
今年はようやく当日にお祝いできました♪
かわりに妹のあかりんは熟睡だったけど。

いつも最高の幸せをありがとう。
元気に育っておくれ。

2008.06.13 パウダーの下からヤツ現る

僕のULのフレーム。
刻印らしきものが見当たらず
「社外フレームじゃないの?」と疑惑をかけられたことも度々・・・。

刻印がつぶれて消えてるのだろうとあきらめていましたが
経年劣化で塗装がはがれてきて
サイドカーループ付近から刻印らしきモノを発見しました。

もしや!化石を発掘するようにパウダーコートを慎重にガリガリ。

刻印が現れました♪

2008.06.10 ちーくんチャリ

ちーくん間もなく4歳に。
「誕生日のプレゼントは何はいい?」「ジテンシャァ!!」

シボレーのご機嫌なチャリを見つけました。
ネジはミリ規格でちょっと萎えましたが
フレームワークはなかなかでネック補強wも入ってます。

   





inserted by FC2 system