2008.05.31 安物買いの・・・

ダイスに必要なバイスを購入しました。
ホームセンターで2500円、そこそこの重量もあったので
固定しなくても使えるかと思ったんですが・・・。

グラグラしてあまりトルクかけられません涙 
つくりが雑で精度も悪く、しかもすぐに錆びてきました。

うーん・・・。

2008.05.26 インチのタップ&ダイスセット

欲しかったけど値段高くて購入を見合わせていた工具でしたが
先週BREEZE山本師から「超」貴重な情報をもらいました。

スナップオンOEMメーカーのタップ&ダイスセット。
スナップオンの刻印はありませんが同一商品で半値以下♪

すぐに注文、ULに数か所新しいねじ山ができました♪♪

2008.05.18 yuuさんの納車祝

福島旧車会のyuuさんの1946年式ELが納車になったので
急きょファンクガレージでお祝いをしてきました。

前日から入って祝杯をあげる予定でしたがあかりんお熱で
残念ながらキャンセルしました。
が、夜には熱も下がって元気になってくれたので翌日朝に車で参加。

yuuさんのナックルなかなかよい車両でした♪

2008.05.10 パソコンクラッシュ!!

7年間使ってきたパソコンが何の前触れもなくクラッシュ!
バックアップチャレンジで色々トライしましたが
画像とメール、ホームページのデータのみギリで救出
あとのデータはすべてクラッシュ・・・涙

修理も考えたのですが新しいパソコン購入。
先ほどセットアップが完了し、ネット社会に復帰です。

2008.05.06 タイヤバースト!!

アストロ運転中の嫁から緊急連絡。
高速走行中にはじけるような音が数回したらしく
サービスエリアで確認したところフロントタイヤがこんな状態に。

ヤフオクで買ったスタッドレスタイヤ。
4シーズン目だったので
この秋まで履き潰す予定でしたがそう甘くはありませんでした。

全員無事で一安心。
タイヤはケチってはいけませんね。

2008.05.03〜06 ゴールデンウィーク

デュオグライドに乗るJOEくんとのんびりツーリングに。
1999年からゴールデンウィークの恒例行事です。

下諏訪温泉を巡り、日本アルプスに沿って糸魚川へ。
そこから新潟を横断し、咲花温泉へ3泊4日の旅。

天気にも恵まれこんがり日焼けして
バイクも好調で本当に楽しいツーリングになりました。

2008.04.25 あかりん1歳

出張で2日遅れましたがあかりん1歳の誕生会。

1ヶ月前から早くも二足歩行を習得して
目を離したすきに階段を登って2階にあがるほどです。

こどもって本当にかわいいです。

あかりんの大好きなトマトクリームパスタとピザでお祝いしました。

2008.04.21〜23 札幌

仕事で久しぶりに札幌に出張してきました。
地球温暖化の影響なのか
連日20℃を超えていてサクラも咲いていました。

昼の仕事はほとんど寝てすごして夜のすすきを満喫♪
福島旧車会のお友達あべちゃんのお店
バジルバジルに2夜連続で遊びにいってきました。

2008.04.15 ネット社会に復帰

仙台からの引越しでしばらくの間
ネット社会から隔離されていました。

引越し後2日でネット復旧するはずでしたが
直前になって新居がKDDIメタルプラス圏外だと判明し
急遽NTTのBフレッツを開通させて
予定よりも2週間遅れて本日ようやくネット環境が整いました。

光、速すぎです♪

2008.03.26 引越し

引越しの日が来ました。
5年前に転勤で福島県から仙台に住んでから

ナックルを売って
ULを買って
ちーが生まれ
一眼レフを覚えて
アストロでアメ車デビューして
あかりんが生まれて

いろいろなことがあった仙台の生活も今日で終わりです。

2008.03.08 マイガッ!!!

アストロガリガリ・・・。



ショック!!!!

2008.02.21 新居

転勤ではないけど担当先の福島県に引っ越すことになりました。

密かに狙っていた郡山市の新興住宅街。
2008年3月末に完成する賃貸新築物件のテラスハウスです。

春からこの場所で新しい生活が始まります。

2008.02.17 イチゴ狩り

なんの予定もない日曜日。
宮城県山元町で名物「ホッキ飯」を食べた後
デザートにとイチゴ狩りをしてきました。
この辺りでは冬から春にかけてイチゴ狩りが出来ます。
暖かいビニールハウスで30分間のお楽しみ。

イチゴ好きのちーくんです。

2008.02.15 薄型アウタープライマリー

越船プロジェクト#2
1930年代純正の薄型プライマリーケース。
BREEZE服部師から譲り受けました。

1941年以降のクラッチには決して着けられない
1940年までのナロークラッチのみ受け入れるという悩ましい逸品。

どんどん深みにはまっていく自分がいます・・・。

2008.02.14 「越船」プロジェクト

船場でフルオリジナルの1937年式Uを目の当たりにして
新しいプロジェクトを始動させました。

1940年代の純正部品で満足せずに
1930年代の純正部品に代えていくという過酷なロード。
船場車両に追いつけ追い越せという意味で「越船」と名づけました。

フロントフェンダー、ロッカークラッチ、キッカーカバー
ナロークラッチ、インナー&アウタープライマリーカバー
今年中に1930年代の純正部品で固める予定。

まずは1930年代純正キッカーカバーが手元に届きました。

2008.01.31 アストロ復活!・・・しかし!!

板金修理に出ていたアストロが1週間ぶりに帰ってきました。
痛々しかったサイドパネルが完全に綺麗に直りました。

板金修理ってほんとにすごい。
今となってはどこにどんな傷があったのかわからないです。

・・・が
今度はインジケータのサイドブレーキプランプが点きっぱなしに。
来週入院です。

2008.01.22 消火器ゲット

プレストのロングタイプ消火器と
プレストオリジナルのブラケットをゲット!
栃木の旧車乗りの方から譲っていただきました。

フロントフォークも無事に1937年式に交換できて
骨格系は納得のいくところまで仕上がったので
今年は小物たちを集めていく予定です。

さてどこに着けようかな。

2008.01.19〜20 神戸へ

出張で神戸に行ってきました。
メリケンパークオリエンタルホテルの喫茶店で
アントニオ猪木に遭遇し
三宮の繁華街で明石焼きとお好み焼きをつまみに
深夜2時まで飲みまくり
翌日はまーくんのフェラーリに同乗させてもらって
お昼は伊丹空港でKojiさんと楽しくランチ。

肝心の仕事も盛会裏に終わり公私とも充実した神戸出張でした。

2008.01.13 実家でフグ

嫁の実家に帰省していました。
近所の山の中でフグを養殖している業者があり
ネットで検索して地元で食べれる料理屋に行ってきました。
(ほとんどは下関に出荷されるみたい)

養殖しているフグは無毒。
天然のフグはえさの貝に含まれる毒が凝集し
やがて毒をもつようになるという。
ナウシカの腐海の植物のような話。

2007.12.25 クリスマスプレゼント

オリジナルのフェンダーバンパーを手に入れました。
過去にebayとヤフオクで連続で競り負けていたので
今回は意地でも負けられない一戦でした。

こいつは1930年代VLのフェンダバンパー。
アイボルトを使用しないシンプル極まりないタイプです。
VLナローフェンダー用ですが無事に装着できました。

   





inserted by FC2 system