ハンドルバースパイラルの部品交換
今回はハンドルバーのスパイラル内部の スロットルの回転に関わる部品の交換です。 |
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このあたりのセクション。 | |
1937年式スタンダードバンドルバーに交換しましたが ついでに進角とアクセルのワイヤー(3334-32)を インナー、アウター両方とも新品に交換しました。 |
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ワイヤーが新品になって動きがスムーズになったことで スパイラル自体の動きの悪さが露呈しました。 ゆっくり回転させると僅かに引っかかりが確認できます。 |
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スパイラル内部の部品のチェック。 ここの部品の摩耗がスロットルの回転に影響します。 |
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まずはローラーブロック(3321-31)のチェック。 左)今まで使用したもの 右)新品 削れて段差が出来ていました。 グリスアップしてもこの段差が動きに影響を及ぼします。 |
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次にプレーンローラー(3320-10)のチェック。 上)今まで使用したもの 下)新品 こちらもかなり削れていました。 |
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特に右側のプレーンローラーはナットみたいですw スパイラル内側の溝に沿って動く部品だけに グリスアップが不十分の状態で使用すると削れていくようです。 |
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サクサクと交換します。 ローラーだけは大きくてスパイラルに収まらなかったので ディスクグラインダーに回転させながら当てて 外径を少しずつ小さくしていきます。 内径ぴったりのドライバーにはめてクルクル削りました。 |
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交換後。 動きが更に滑らかになり 気になっていた僅かな引っかかりもなくなりました。 遊びもなくなりワイヤーの動きも機敏に! |
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1937年式の進角ワイヤーの取り回しは酷くて ただでさえスロットルが重たくなりがちですが 今回の部品交換で更に軽くなりました♪ 1937年式はマニホールドの上を通るルートですが 1938年以降はマニホールドの下を通る カーブの緩やかなルートへ変更されます。 こだわって再現しています♪♪♪ |
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今回交換した部品はAARで購入しました。 ローラーブロックは1個431円 プレーンローラーは1個287円 スロットルが滑らかになって幸せデス。 |