フロントフェンダーブレース交換
今回はフロントフェンダーのブレース交換です。 フェンダーの塗装を保護しながらという デリケートな作業になるのでプロの力を借りることに。 栃木県足利市にある「マスダエンジニアリング」 長年の武者修行を終えて昨年オープンした 知る人ぞ知る旧車に強いお店です。 |
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極上アイテムがずらり。 マスダ師は1939年式ELに乗る旧車フリークなので 趣味で集めたと思われる純正部品が数多く並んでいます。 |
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こちらが今まで使用していた1947-48年式純正フェンダー。 フェンダーブレースがワイド(幅約23mm)です。 純正品ですが1937年式にはアンマッチング。 長年コンプレックスでしたw |
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ナローブレースフェンダー本体を探していましたが 運よく純正ナローブレースをヤフオクで落札出来たので ブレースだけを交換することに。 こちらが1936-46年式ナローブレース(幅約16mm)です。 少し曲がっていますので現物合わせをしながら修正します。 |
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まずはフェンダーからワイドブレースを外します。 リベット留めされているので フェンダーに傷が付かないようにリベットだけを サンダーで削ってドリルでもみます。 熱がかかるので濡れ雑巾で冷やしながら慎重に作業。 ブレースの厚さとリベットに打ちこむドリルの深さを ノギスで測定しながら少しずつ慎重に削ってもらいまいした。 |
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無事に摘出完了。 ワイドブレースもほぼ無傷で外すことに成功です! さすがマスダ師、仕事が本当に丁寧です。 |
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今度はナローブレースをフェンダーに装着します。 純正のリベット(左)も購入してあったんですが フェンダーがパテ盛りしてあるのでリベット留めは断念。 スチールキャビネット用のボルト(右)で代用することに。 |
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キャビネット用ボルトはヘッドがドーム型で リベットのヘッドと同じような形状をしています。 DIYショップで20個300円とお得♪ 純正リベットよりもひとまわり大きいのですが許容範囲です。 |
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ボルトのサイズに合わせてナローブレースの穴を広げます。 ドリルでザックリ広げても良かったんですが レア品だからと丁寧にリューターで広げてもらいました。 |
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フェンダーに仮止めして角度を微調整します。 1937年式はフロントフェンダーが上がり気味なので 多少上を向くようにフェンダー装着位置を補正しました。 |
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大きな傷をパテ埋め修正してから 仕上げ作業に入ります。 マスダエンジニアリング塗装ブースで ボディと同色のアイボリーにスプレー塗装。 |
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チキンタツタを食べながら乾くのを待って 強強度のネジロックを使って フェンダーにナローブレースをボルト留めして完成♪ ナローブレースフェンダーの出来上がり!!! |
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スプリンガーフォークにフェンダーを戻して作業完了。 …ついに完成しました。 感動です!! |
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比べると差は歴然。 ワイド(約23mm)からナロー(約16mm)へ変身。 僅か7mmの差ですが雰囲気は全然違って見えます。 でしょ? 6年かかりました♪ |
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ちなみにボルトはこんな感じです。 リベット留めされているようにしか見えません♪ ネジ穴を四角にする必要があるのと 規格がインチでなくミリなのが難点ですが 装着すると全く分からないのでこれはオススメかも。 |
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そして最後に小細工を少々。 1937年式まではブレースに補強用バタフライが付きます。 画像は1937年式ELに乗るナカケンさんの車両。 このためだけに撮影してもらいました。 ありがとうございます♪ |
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補強用バタフライは レプリカが高頻度でebayに出品されます。 こんなものまで作っちゃうアメリカ人最高です。 |
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ナカケンさんのデータ通り忠実に上下2か所に装着。 タイヤ着けちゃうと見えないんですけどw 完全に自己満足の世界。 |
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マスダエンジニアリングからの帰り道に 1938年式ELに乗る友達と 佐野インター付近で遭遇しました。 |
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お互いにバイクで会うのは初めてです。 ナローフェンダーギリギリ間に合ったぜぇw |
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1930年代純正ナローブレースフェンダー。 | |
どうです?? 同じように出来てるでしょ?? 丁寧な作業に努めていただいたマスダ師 ボディと同じ塗料を分けてくれたBREEZE服部師 1937年の貴重なデータを提供していただいたナカケンさん 全ての作業に同席してくれたヤマグチさん みんなに感謝♪♪♪ |