ソロサドルシートについて

ebayで純正ソロサドルシートを落札しました。
出品者によると1939年式に装着されていたそうです。

探し始めて4年、オリジナルレザーで状態の良いものを
ようやく入手できました。
 
シートパンの色がオリーブドラブ(緑色)ですが
この組み合わせはオリジナルではありません。

前所有者がかなりラフに緑色塗装したようで
革の一部分も緑色に塗られていました…涙

シートパン自体は純正です。
シートパンに水抜き用のドレンホールがありません。
 
1940年代以降はドレンホール(穴)が
シートパン全体に10数か所空いています。

必要があっての改良ですが今回も逆走します♪
 
シートパンの反りをバイスで修正して
革塗装用の「染めQ」で黒に染め直します。

貴重な1939年オリジナルラセットブラウンでしたが
1937年式には似合わないので薄く黒に染め上げます。

モッタイナイ!
 
シートパンも黒に塗り直しました。

緑色を剥離したかったのですが革へのダメージを考慮して
緑色の上から黒色を上塗りしました。

つまるところ手抜きですw
 
シート裏面の淵にパテントナンバーのエンボスが♪

1930年代はエンボスが入りますが
1940年代に入るとシートパン裏面に
イエロースタンプでパテントナンバーが入ります。

最高デス♪♪
 
こちらは福島旧車会のヤンさんに買ってもらった
1930年代のオリジナルレザーの純正バディシート。
 
こちらにも1930年代の証
パテントナンバーのエンボスが入っているのだ。

最高デス♪♪
 
バディシートが好きなんですが
最近はめったにタンデムしないので
気分によって使い分けしてみたいと思います。







inserted by FC2 system