フロントクラッシュバーの加工
今回はフロントクラッシュバーのなんちゃって加工です。 | |
フレームとスプリンガーフォークは 年式どおりの28度で揃いましたが クラッシュバーとフロントフェンダーが未だ 1940年代(29度用)の部品であるので フロントダウンチューブエリアのクリアランスが 1度分だけ詰まっています。 |
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こちらは1936年式後期〜1940年式のクラッシュバー。 プレスしたステーになる部分はこれくらいの長さ。 |
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オーシャンビートルにある1938年式EL。 わずか5年しか採用されていないので このような状態の良い純正品を探すのは困難です。 そして超高価デス。 |
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これは1940年式以降のクラッシュバー。 フレームが29度になり1度寝たので それに合わせて(かどうかは確証を得ませんが) ステーになる部分も長くなっています。 |
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1度分のずれの影響でハンドルを左に切ると フェンダー下端がクラッショバーと擦れています。 走行には問題ありませんがどうしても納得いかず。 |
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1940年式までのクラッショバーは レプリカが発売されていますがこちらも448ドルと高値。 とうことでなんちゃって1930s化を施します。 まずはドリルでステー部内側に穴をあけます。 |
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穴は当時カタログとにらめっこして 内側に20mmほどずらしてみました。 穴は11φ。 |
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グラインダーで余分な部分をカットして 黒スプレーを軽く吹いて塗装します。 |
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早速装着です。 こちらが加工前。 |
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こちらが加工後。 クラッシュバーがフットボード側に 20mmオフセットされたので擦れなくなりました。 448ドル節約成功♪ |
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ついでにマッドフラップに注油。 3年ほど放置したのでガンガン吸いましたw |