AAOKからは未だ何の連絡もありません涙
今のうちに外装を完全に組んで エンジンの到着を待ちたいのですが 如何せんAAOKのとある部品が来ないと 外装をフレームに組めないのだ・・・。 |
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他からの部品は続々と到着しています。 河童兄からebayで獲ってもらった18インチリム。 レプリカ品を100ドルでゲット。 ちなみに真ん中にいる純正美女は ebayで100000000ドル出しても買えません。 |
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A.A.R.で購入したレプリカのカドミウムスポークを さくさくと組んでいきます。 黒リムにカドミウムメッキのスポークは 1930年代の純正セットアップです。 A.A.R.は在庫があれば即日発送してくれるので最高ス♪ タイヤは逗子のか〜るさんに倣ってダンロップのK70。 コッカーのダイヤモンドトレッドもいいけど K70のパターンもまた旧車に似合います。 そして何より安い♪ |
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1940年までの純正ステップハブ。 いままではリアタイヤに履いていましたが せっかくなので今回フロントタイヤに移動させました♪ |
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リアタイヤには1941年以降の純正ハブ。 前後をステップハブで統一したかったのですが 予算の都合で断念しました。 bucoのサドルバッグで隠れるので妥協ス♪ |
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サドルバッグはそうま職人の手により 一足先に完璧にレストアされているのだ。 更にGLUCOのジュエリーでゴージャスに装飾してみたw |
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・・・AAOKから部品が来ない涙 しょうがないので時間つぶしにエンジン打刻のお話を。 気にならない人にはホントどうでもいい話ですが せっかく集めた情報なので公開します。 |
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エンジンのクランクケース左側に打刻される モデル名と製造番号で構成されるVINナンバーですが 1937年初期に書体が新しいものに変更されます。 書体変更の理由は不明です。 打刻スタンプも一緒に陸王に売却したからでしょうか?? |
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1937年初期までの「初期」純正打刻の書体。 「3」の突き抜け(矢印)が特徴的です。 最後の曲がりも極端です。 「7」は最後が真っ直ぐに下りています。 「U」は両端に横線が入ります。 |
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1937年初期以降の「中期」純正打刻の書体。 「3」の突き抜けがなく平仮名の「ろ」に近いカタチ。 「7」の最後が斜めに降りています。 「U」はシンプルで両端に何もありません。 |
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モデル名でよく使われる「L」の書体。 こちらは1936年式VLDの初期純正打刻です。 複雑で凝った書体です。 |
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中期純正打刻「L」の書体。 こちらは「U」と同様にシンプルな書体です。 |
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初期打刻と中期打刻で 違いが一番顕著な数字は「6」です。 こちらはオリジナル1936年式ELの初期打刻。 |
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こちらはAAOKのフォトライブラリーに入っている 1937年式Uの純正中期打刻。 「6」の文字に大きな特徴があります。 「9」も同じ打刻で「6」を180度回転させているだけです。 |
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そして今回新しく分かったこと。 1946年頃に書体がまた変わります。 この年代の後期書体は「1」や「4」などに 大きな変化が見られます。 打刻の溝が深くて文字が太く見えるのも特徴です。 |
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全ての打刻書体を確認しているわけではないので 確証を得ませんが これらの書体以外は純正打刻ではない 可能性があります。 今まで乗っていた1937年式ULの打刻。 1937年式だけは初期と中期両方の可能性があるのですが 「3」や「9」を含め全ての数字が 純正のどの書体とも明らかに違います涙 |
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書体が純正と全く同じであっても 新しく打ち直している場合があります。 特に後期打刻スタンプはebayで500ドル程度で 取引されているので拘る方は注意が必要です。 ※この1937年式ELの初期打刻は純正です |
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打ち直し打刻かどうかを鑑定する方法もあります。 今まである打刻を消してから打ち直すので ・打刻エリアの台座の厚みが薄くなっている ・打刻エリアの台座の角が取れている ・台座が二重になっている(上から盛っている) ・キャブレターサポートブラケットの受けがない これらに該当するものは打ち直しの可能性が高いです。 ※こちらは打刻エリアに盛りの跡が確認できます |
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ちなみに打刻の打ち直しがあっても 書体が大きく違っていても ケースが純正で年式がマッチングしていれば エンジンの価値は全く変わらないとされています。 製造番号については 1948年以前は確認の術がないので 桁さえあっていれば特に問われないようです。 (1945年以前は4桁、1946年以降は4もしくは5桁) |
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そして1960年代になると またまた打刻の書体が変わります。 製造番号の最初の数字と年式に法則が出来て わずか1/2の確率ですがチェックできます。 これは1964年式FLHの純正打刻。 偶数の年式は製造番号の最初の数字が偶数 奇数の年式は製造番号の最初の数字が奇数です。 |
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・・・そんなことは今は実はどうでもよくて 早くバイクに乗りたい。今年は暖冬だし。 ただそれだけです。 AAOK様、お早く!! |