エンジンの腰下と腰上のオーバーホールが完了するまでに
まだまだ時間がかかりそうなので
その間に外装関係の手直しをしていきます。
さすがはAAOK。 在庫を確認して注文入金してから1ヶ月以上経つのに いまだ発送の連絡すらありませんw 本当はAAOKには注文したくないんですが ここにしか取り扱いのない変態な部品が結構あるので ガマンガマン・・・。 |
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AAOKから部品が来ないと外装が組めません涙 待ってる間に外装の小細工に着手。 まずは3年前にvintage1903さんから入手した 1930年代の通称「9ボルト」純正ホーンの小細工♪ |
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せっかくなのでホーンの紹介を。 「9ボルト」の名前の由来は 裏側にあるボルトが9本だから。そのままス。 中心に「DERCO REMY」の刻印が入っています。 |
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ホーンの上下それぞれに ステーを介して車両に装着します。 ちなみにW系は左右にステーを介して装着します。 |
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これは1941年以降の純正ホーン。 W系のスプリンガーフォークがアイビームフォークから ビッグツインと同様のタイプに変更されたことにより 上下に分かれていたステーをワンピース化させ 更にホーンに直接溶接することで 部品点数を大幅に少なくして合理化されました。 ホーン自体も裏側のボルトも6本に簡素化されます。 「6ボルト」とは呼ばないようですが。 |
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1941-46年式はアッパーホーンブラケットに ワンピースホーンステーを直接装着します。 夜間プラスターミナル用の絶縁体は茶色の樹脂。 |
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横から見るとホーンが飛び出しています。 年式違いでも装着可能です。 納車時は1941年以降のホーンを使用していました。 |
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1938-40年式はアッパーホーンブラケットに 夜間ターミナル用の絶縁体(繊維とゴムの複数層)を介して ホーンが装着されます。 ちなみに1941年以降のホーンでも 加工すればこれと同じように装着することができます。 |
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1941年以降に比べて ホーンの出っ張りが抑えられてスッキリしています。 1930年代っぽくていいね〜♪ |
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同じ1930年代でも1936-37年は若干違います。 写真はノンレストアの1936年式EL。 1938-40年式とほとんど変わりませんが ブラケットのカタチと素材(革?)が違います。 夜間ターミナルの配線もありません。 |
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・・・と前置きがかなり長くなりましたが 今回の小細工はそのブラケットです♪ 上)1936-1937年のブラケット 下)1938-1940年のブラケット 自作しようと思っていましたが ebayにレプリカが出品されたので 速攻で河童兄に獲ってもらいました。 |
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さくさくと取り付けました。 いいね♪ マニアな米国人がいてホント助かります♪ 早く1937Uに装着したいス。 |
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小細工その2。 2ポストカットアウトリレー。 河童兄にお願いしてebayでゲットしました。 NOS品だということで購入しましたがレプリカ丸出し。 ずるい米国人がいてホント苦労します。 |
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上)1937年までの2ポスト 下)1938年以降の3ポスト 1937年まではジェネレーターランプがないので カットアウト機能だけの2ポストです。 3ポストでも使用には全く問題ありませんが 使用しない端子があって1937年式にはノンクールw |
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カバーは当時純正品を着けます。 カバーも「Delco Remy」の刻印が入った レプリカが数多く出回っていますが 当時モノかどうかは裏側から簡単に鑑定できます。 |
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1937年まではジェネレーターランプがなく 代わりにメーダーダッシュの左側にある アンペアメーターで発電状況をチェックします。 |
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ナラワさんの驚愕純正アンペアメーター。 ニードルが細く短くて針の動きも機敏です。 しかも先端が綺麗なハート型でカッコイイ!! 欲しい〜!!! |
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僕のはAAOK・・・wのレプリカ。 こんな2年間しか採用されなかった希少な部品で しかも走行には影響のないものまで ちゃんとレプリカで供給してくれるので AAOKに助けられてはいますけど。 とにかくAAOKいろいろと頼むぜ・・・!! |