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僕の愛車1937年式UL。
5年かけていろいろな部品を純正化、1930年代化して
愛情もたくさん注いできました。 |
調子よく走っていましたが
2008年7月に1964年式FLHに乗るJOEくんとの
2泊3日のツーリングの最終日に息絶えてしまいます。
絶命した原因はレッグシールドを装着したまま
初夏の高速道路を長時間走行したため
オーバーヒートによる油膜切れでした。 |
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シリンダーにはまだまだ余裕があり
オーバーサイズのピストンにあわせて
ボーリングすれば復活できたのですが・・・。 |
こちらBREEZE山本さんがストックしていた
超希少な1937年式純正フレーム。
僕のULは1938年式純正フレーム。
1937年式に取り憑かれた僕を見かねて
「・・・どうしてもっていうなら交換してあげてもいいよ」と
悪魔のような、いや天使のようなお言葉。
僕「どうしてもっ!!!」 |
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即答のもうひとつの理由がこれ。
左右マッチングしているクランクケースですが
VINナンバーの字体が純正打刻と違います。
納得できない箇所でした。
エンジンはそのままにフレームだけを交換するのは
車検上合法にはできないので
今回を機に新しい1937年式U系のケースを探して
1937年式フレームで新規登録することに決定〜♪ |
と、ここまではスムーズにコトが進んだのですが
このあと暗礁に乗り上げます。
すぐに見つかると思われた1937年のケース。
タマ数は少なくないのですが
ケース左右マッチング、VINナンバーが純正打刻の
条件を満たすエンジンがなかなか見つかりません。
ebayを1日何回もチェックする日々を送っていました。 |
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1938年、1939年のUは出品されるのに・・・。
2ヶ月を過ぎた時点でBREEZE服部師と緊急会議。
このまま無期限に探し続けるのは山本さんにも悪いので
9月末までにエンジンの目処が立たなければ
今回の乗り換えの話はきれいさっぱり諦めて
いまのULを修理することに決めました。 |
その後も何の進展もなく時は流れ
期限も間近に迫った9月29日の正午過ぎ・・・。
99%あきらめてNORI'S GARAGEで
どういう風に釈明しようか迷っていた
ちょうどそのとき!!
ヤフオクに1937年式Uエンジンが出品されているぅぅぅ!!! |
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「超」速攻で出品者とコンタクト。
愛媛にあるGREEN店主の宮田さんで
頼もしいことに1947年式Uのオーナーさんでした♪ |
すぐにエンジンの詳細を送っていただきました。
アラバマ州に眠っていた1937年式Uは
ファクトリースタンプと思われる純正打刻!!
しかも1937年初期までのレアレアな字体!!!! |
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左右ケースも「37-1577」でマッチングゥ♪
タイトル付で新規登録も可能!
いやー、待った甲斐がありました!!
運命を感じずにはいられません。
今回の乗り換えの立役者GREENのサイトは |
そして本日エンジンがやってきました。
かなりの良品のようです♪
1937年式ULから1937年式Uへ変態な乗り換えデス。 |
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今回の変態っぷりは服部師もご機嫌な様子。
こないだ1000ドルぶっこんでも落とせなかった
1936-1937純正ロッカークラッチを
ななんと「記念に」ってプレゼントしてもらいました!!! |
1937年純正のレアレアな2穴タイプ♪
・・・てか持ってるんだったら早く言ってください汗 |
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BREEZEで復活を待つ僕の1937年式UL。
ULからUへとグレードダウンw
しかし希少度はグレードアップして復活するのだー!!
陸王さんもコウモン様もご安心を。僕もUが大好きス。
オンリー「U」で、ノンリーユーなのですw
「越船」プロジェクトの最終局面
エンジン、フレーム交換、ついに始動です。 |