シートTバー交換
今回はシートTバーの交換です。 先日目の当たりにした船場車両の1937Uに影響されて ちょっとした細工を加えてみました。 |
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品番こそ1980年代まで同一のシートTバーですが 実はそれぞれ年代によって形が違います。 1936-37年のみのTバーは ポゴスティックと貫通させるための穴が1か所しかありません。 これはクール! |
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でもこのTバーはebayでもこの3年間で たぶん1度しか出品されていないほど激レアなパーツです。 ということでまずは普通のTバーをヤフオクでゲット。 XE-39と□10の刻印があり、ニップルが下側についているので 1940年代の純正品です。 |
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で! 二つある穴のひとつを削り取って 下側にあるニップルを外しパテ埋め。 1936-37年のTバーのように上側にニップルを増設します。 |
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こんな感じに仕上がりました。 横のステーの取り付け部分などが1936-37年のものと大きく違いますが シート装着すると全く見えないところなので妥協します。 |
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こちら交換前。 | |
交換後。 どうです? 上の1937Uと同じに見えるでしょ?? |
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シートピンも純正タイプのレプリカ(左側)に交換しました。 右側は今まで使用していたショベル後期の純正シートピン。 ロック用のボールピンが付いているのでそのまま脱着可能。 これはこれで便利なんですけどね。 |
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ついでに補助スプリング用のフックも純正品に交換します。 せっかくなので比較。 上が純正品。 下がレプリカ。 厚みも蝶ねじのカタチも違います。 |
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・・・いい♪ すごく満足♪♪ |
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見た目ほとんど変化なし汗 まあ自己満足の世界ですから。 ミーティングで会った時にはしゃがんで見てあげてください。 |