整備記録(20)
プラグコード
今回はプラグコードの加工です。 いままで使っていたのはV-TWIN製のフックタイプ。 シンプルでカッコいいんですが 取り外しを繰り返すと銅線が徐々に断線してきます。 慎重に扱ってきましたが3年使用してこんな感じに。 ギリギリくっついている状態。 |
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こちらは国産車にも使われている汎用のプラグキャップ。 工具無しで脱着可能なので便利なんですが ちょっと味気ないです。 |
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・・・そんな折ヤフオクでこんなアイテムを発見。 ビンテージスタイルのRAJAH製イグニッションターミナル。 ホットロッド用ですがヴィンテージバイクにも似合いそうです。 真鍮製でかっこいい! しかも2,300円♪ |
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早速装着。 まずは今までのフックをぶった切り、銅線をむき出します。 |
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ワッシャー部分をコードにかしめて 銅線をハンダ着けして作業完了。 ワッシャー部分がコードに完全に固定されるので 使い続けても断線の心配がありません。 こんな部品を探してました♪ |
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こんな感じになりました。 ジューンブランドオリジナルのプラグアダプター着けてます。 前に乗っていたナックルにも装着していました。 安価で流通量の多いC型プラグが使えるので重宝してます。 |