整備記録(20)

プラグコード

今回はプラグコードの加工です。

いままで使っていたのはV-TWIN製のフックタイプ。

シンプルでカッコいいんですが
取り外しを繰り返すと銅線が徐々に断線してきます。

慎重に扱ってきましたが3年使用してこんな感じに。
ギリギリくっついている状態。
 
こちらは国産車にも使われている汎用のプラグキャップ。
工具無しで脱着可能なので便利なんですが
ちょっと味気ないです。
 
・・・そんな折ヤフオクでこんなアイテムを発見。
ビンテージスタイルのRAJAH製イグニッションターミナル。

ホットロッド用ですがヴィンテージバイクにも似合いそうです。
真鍮製でかっこいい!

しかも2,300円♪
 
早速装着。
まずは今までのフックをぶった切り、銅線をむき出します。
 
ワッシャー部分をコードにかしめて
銅線をハンダ着けして作業完了。

ワッシャー部分がコードに完全に固定されるので
使い続けても断線の心配がありません。
こんな部品を探してました♪
 
こんな感じになりました。

ジューンブランドオリジナルのプラグアダプター着けてます。
前に乗っていたナックルにも装着していました。

安価で流通量の多いC型プラグが使えるので重宝してます。






inserted by FC2 system