整備記録 (18)
ブレーキレバーの修正
今回はブレーキレバーの修正です。 こちらは1940年まで採用されていたブレーキレバーです。 中世時代の銀スプーンのような曲線美がタマリマセン。 |
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プレート側に1280-28との打刻があります。 純正品でしょうか? |
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今回の修正箇所。 レバー側がやせてきているので上下左右にガタがあります。 振動で結構震えるので 高速道路では手で押さえながら走っていました。 |
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シムワッシャーを入れるつもりでしたが 内径12mmのものは手元にありません。 左は日産のドレンボルト用の銅ワッシャー。 1mm厚でしたがこれでも厚すぎです。 |
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DIYショップで思案していたところ幼少時代の記憶が。 釣り用の板なまりです。30cmくらいで200円。 薄いのではさみで簡単に切れます。 これで代用してみました。 |
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先ほどのワッシャーとの比較。 左が板なまりを切ってつくったなんちゃってシムワッシャー。 いいね!! |
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早速装着。 下に2枚、上に1枚の計3枚でちょうどいい厚さになりました。 ブッシュ代わりに中心にもくるりと1周させたら 上下左右のガタが一気に解消!! 板なまり、あなどれません。 今後もいろいろな箇所で活躍しそうです♪ |
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追記 板なまり、数日で溶けてなくなりました。 結局0.1mm厚のシムワッシャー12φを20枚ほど注文。 |
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鉄製で強度もありそうです。 下に7枚(0.7mm)、上に1枚(0.1mm)でガタがなくなりました。 |