整備記録 (04)
このULも1000マイル走りました。
部屋の模様替えのように、ちょっとマイナーチェンジしてみたくなりました。
フロント、リアに着いているクラッシュバー (今で言うエンジンガード?)を外してみます。 納車当初から着いていたクラッシュバー。 以前はあまり気にならなかったのですが 30年代は装着されていない車両が多いようです。 クラッシュバーのない車両は 18インチの細身のタイヤが強調されてカッコイイ。 |
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今回外そうと思った理由のもうひとつはこれ。 30年代のツールボックスは縦開きなので フタがクラッシュバーに当たります。 ここが限界です。 これでは工具の出し入れが不便。 |
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ちなみにウチにある工具はこれがほぼすべて。 車載工具以外はほとんど持ち合わせておりません。 旧車乗りとしては半人前以下です。 |
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そしてもうひとつがコイツ。 数年前に友人からハワイのお土産にもらったソケットレンチ。 今までこのふたつでしのいできました。 今回もこれで乗り切る寸法です。 |
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リアのクラッシュバーから外していきます。 まずはサドルバッグを外します。 |
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リアフェンダーに固定されているボルトを外します。 フェンダーのヒンジをあげて裏のナットを押さえる予定。 ・・・届きません。 手を無理やり突っ込んでもダメ。 タイヤとフェンダーのクリアランスがほとんどないので届かない。 早速BREEZEに電話。 「リアタイヤを外さないと外せませんよ」 |
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服部氏の指示のよると リアのアクスルシャフトを緩めてタイヤを一度前にずらせて 2次のチェーンをはずし、タイヤを後方へ移動させるとのこと。 |
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ここまで! 手持ちの華奢なモンキレンチでは外せません。 諦めました。 |
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フロント側に着手。 外すボルトは計6個。 どれも簡単にはずせそうです。 まずはダウンチューブにあるU字クランプを外します。 |
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フットボードに共締めされているのでここも外します。 簡単簡単!! |
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ブラケットに負荷がかかるので左右のフットボードも外します。 楽勝楽勝!! |
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ここからは写真がありません。 理由は写真を撮る余裕がなかったから。 すべてのボルトを外してクラッシュバーをフリーにさせて 外そうとしましたが、はずれません。 フロントフェンダーが邪魔をして抜き取れないのです!! ダウンチューブとフロントフェンダーとの距離が異様に狭い30年代が泣かせてくれます。 巨大知恵の輪です。格闘すること20分。 諦めました。 |
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結論からいうと フロントのクラッシュバーも フェンダーを外さないと外せないのです。 そしてフェンダーを外すにはタイヤを外さなければいけません。 作業効率の悪いバイクだな〜。 素人作業では外せないということが分かりました。 |
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