整備記録 (02)

3速に入りにくくなりました。
クラッチの切れも悪いようなのでフリクションディスクの洗浄をしてみました。

左のフットボードをはずして
アウタープライマリーケースをはずします。

はずしたところ。
ここの洗浄はナックルの頃から2年ぶりです。

順番を間違わないようにはずして並べてみた。
ちなみに下はアスファルト。平気かな…。

ドライブディスクとフリクションディスクが交互に並んでいます。
構造が何となく理解出来ます。
奥のディスクはドロドロでした。

クラッチシェルの内側もオイルでドロドロになっていました。
パーツクリーナーがなかったので灯油とタワシで洗ってみました。

画像でもわかりますか?綺麗になりました。
とりあえずスタッドには固めのグリスを塗ってみました。

フリクションディスクも灯油とタワシでゴシゴシしてみました。
問題なさそう…。

ディスクは十分に乾燥させて
逆の順番でシェルにディスクを戻していきます。




でも3速に入りにくいのは直らず。あえなく入院となりました。




結局原因はクラッチではなくシフトゲートでした。
シフトレバーが2,3速のところで干渉していただけ。
シフトレバーを曲げて解決。
ビックリするほどギアの入りが良くなりました。


いい勉強になりました。








inserted by FC2 system