整備記録 (12)

チョークレバーの交換

今回はチョークレバーの交換です。

今まで使用していたものは
エアクリーナーを装着したときに使用する大型のレバー。
 
チョークレバー1233-33A。
エアクリーナーをかわすためにオフセットされています。
使用には問題なかったのですが
たまに足が触れてレバーが下がりチョークが閉じてしまうという
弊害がありました。

ちなみにこれも純正品です。
 
こちらがドライヤー型のエアインテークカバーに対応する
スプーンタイプのチョークレバー1233-33。

河童さんの協力のもとをebayで落札しました。
 
こちらが装着後です。
エアインテークカバーの脇にスプーンのノブが来るので
見た目もすっきりしました。

マイナスネジを緩めてレバーを外して交換するだけ。
非常に簡単な作業でした。
 
・・・と言いたかったのですが実は簡単ではありませんでした。

矢印で指しているのはフリクションボール1297-26。
ここはスプリングでテンションがかかっています。
注意して作業していましたが
レバーを外したときにボールが勢いよく飛び出して
どこかへ転がっていきました。

家族総出で1時間ほど探しましたが結局発見できず・・・涙。
 
このフリクションボールは直径4.0mm。
DIYショップで探しましたが見付かりませんでした。

近くのかかりつけ医ブイツインのT師に相談。
在庫していた74Bのキャブからボールだけ拝借することに。

僕を旧車の世界に引き込ませたT師。
その責任を取ってくれているのかいつもサポートしてくれます。
お店のホームページリニューアルしています。
>こちらから
 
せっかくなのでボールの装着方法のコツを書いておきます。

まずボールにグリスを多めに塗って接着剤のようにして
スプリングの先に乗せます。
その上からセロハンテープで押さえつけてボールにテンションをかけて
チョークレバーを装着。
その後にセロハンテープを引き抜く。

とても簡単でした。






inserted by FC2 system