2006年4月21〜24日 ジャックパインラリーに参加してきました。

実は1年で一番大きな仕事が4月21日から26日まで長崎で入っていたのですが
「こっちだって年に1回もないイベントなんです!!」と上司に泣きついて
盆正月はカレンダーどおりに出勤してかつ「月曜の夜までに長崎入りするなら」
という条件で21日から24日まで何とか休みをもらいました。


21日(金)の昼前に出発しました。
今日は仙台から福島のBREEZEによって
東京の河童さんのアジトまで移動です。
スタート時のメーターは2507マイル。
どこまで増えるかな?
仙台南インターで出鼻をくじかれました。
シートベルトの検問なのに
警察官に「尾灯ついてないんじゃないか?」
同席のもと整備して何とかOKをもらいました。
1時間後BREEZEに到着です。
今回のジャックパインに合わせて美容整形。
2ヶ所整形します。
コッカーの4.00-18に履きなおしです。
今まではファイアストンの4.50-18でした。
今回どうしても細身のタイヤにしたくて
交渉してみたら
BREEZE服部師が格安料金でつけてくれました。
ガソリンコックもショートタイプのイートン60年代から
ストレックのトールタイプに交換。

ショートタイプはいらなくなったので
お店に置いて行こうとしましたが
「一応念のため持っていってください」とのこと。
荷物になるからと断ったのですが結局持たされました。

これが後々役に立ちます。
整形後、東北道に乗りなおして東京へ向かいます。
途中20Kmほど土砂降りに合いましたが
それ以降は順調でした。
22時に無事に河童さんと合流。
河童嫁のさやちゃんの他に
1937UHのタカくん、みぃちゃんも河童邸で宿泊です。



ビールを飲んで盛り上がって結局寝たのは3時!

で6時起床でした(汗)



河童邸のラボ。
夜な夜な旧車の研究を行う研究所です。
ついにご対面1937ULと1937UH。
この物語の主人公になる
タカくんの1937UHです。
ほぼ純正の形を維持していました。
見比べると悲しくなっちゃいますw
いよいよ出発です。
関東組とは東名海老名SAに9時集合。
ここから2時間くらいでしょうか。
スタート直後からタカくんのUHの調子が悪いみたい。
アイドリングも安定せず、オイルがポタポタ漏れていました。
沿道に停めて確認です。
エンジンオイルが規定よりも多く入っていたので
とりあえずドレンから200ccくらい廃油しました。
なんだかんだで1時間ほどかかりました。
再出発です。
ところが首都高が大渋滞。
東名川崎インター手前の料金所に着いた時には
10時をまわっていました。
ここで大問題が発生しました。
オイル漏れが続いていたUHのオイルが空に!!
オイルポンプの合わせ面から激しく漏れていたようです。
ナットを増し締めしようと思ったらポロリ。
スタッドが腐食して砕けてしまいました。
走行不能になったので旧車乗りのネットワークを駆使して
ピックアップしてもらえるショップを探します。
ピンクさんがGODZ Motorcycleを紹介してくれました。
川崎インターまで押して行きピックアップを待ちます。

実家の近所だし、バイクも縁あって同じ年式なので
僕とタカくんとみぃちゃんが残り
皆は先に伊良湖に向かってもらいました。

河童さん「じゃあタカくんをよろしく、待ってるからね」
GODZ Motorcycleに到着。
普段はクイックは受けないそうですが
「ピンクさんから言われてますので」とすぐにピットへ。

ピンクさんありがとう!
「いろいろやってみますが今日は直らないかもしれませんよ」
と言われて3人しょんぼり。

心配そうに作業を見ているタカくん。
ところが!!
なんと作業開始から3時間後に修理が無事に終わりました。
在庫していたナックル用のスタッドを加工して修理したみたい。

タカくんラッキーだよ。
皆から遅れること4時間後、東名に戻りました。
さすがに海老名SAには誰もいませんw

富士山が見えました。
東北に住んでるとなかなか見る機会がないので記念に一枚。
ところが!!
足柄SAに到着してみるとタカくん今度はガソリン漏れ!!
ガスラインのY字の先のロウ付けされている部分が
振動でパキッと割れていました・・・。
ガソリンがダダ漏れで走行不能に!!

正直このとき僕は伊良湖行きを諦めました。
ダメもとで旧車のネットワークを駆使した結果
茅ヶ崎のLOCAL MOTIONの坂元さんが来てくれることに。

2時間後に坂元さん到着、ご苦労様です。
さっそく修理に入ります。
ゴムホースをバンド留めしてガス漏れ完治。
あっという間に修理完了!

「もう大丈夫だよ、頑張って行ってきな」と坂元さん。

タカくんラッキーだよ。
が!!ここで新しい問題が発生。
インテークマニーホールドのナットが緩んでグラグラしてました。
これが原因でリンカートが振動し、ガスラインを痛めたようです。
持ち合わせの工具では締め付けられません。
2次エアーも多少吸っているようです。

しかも現在22時・・・。



ここで3人で今後について作戦会議です。
このまま走り続けても朝まで走らないと伊良湖には着けません。
途中まで走って宿に泊まったとしても明日の予報は雨。

それぞれいろいろ意見を出し合った結果
とりあえず進んでみることにしました。
22時、気温も下がってきているし無茶は出来ないので
3人のうち誰か一人でもしんどくなったらそこで高速を下りて宿を取る事に。



夜の東名をただひたすら激走しました。

結局清水インターまで進めることが出来ました。
みぃちゃんよく頑張りました。
今日は17時間走りっぱなしだったよ。
0時にようやくビジネスホテルを確保。
すでに身体はボロボロです。
チェックインして寝たのは1時過ぎてました。

明日は雨なので、伊良湖には向かわず
帰路の皆をここで待ち伏せして一緒に帰ることにしてました。






inserted by FC2 system