整備記録 (11)
エアインテークカバーについて
ついに入手しました。 1937〜38年の純正エアインテークカバー。 BREEZE服部師が発掘してくれました。 僕が破産したらこの人のせいです。 |
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通称「ドライヤー」品番1406-36。 | |
こちらは今まで装着していた社外品。 しかもUL用でなくWL用です。WL用は全長が少し短いです。 バイクになじませるためにスコッチブライトで磨いて メッキをくすませていました。 |
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こっちは純正品のベースプレート側。 過去に転倒歴があるようで内側に変形しています。 この年代の部品としては状態はよさそうです。 |
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こっちは社外品のベースプレート。 見えないところなので思いっきり簡素化されています。 もう少し精度高く復刻してくれればよいのですが。 見分けつかないほど完璧にコピーされると 逆に純正品の価値が薄れるのでそれも困りますが。 |
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インテークカバー側のツメがなくなっています。 今まで見てきたパーツも同様にやられています。 ウィークポイントのようです。 プレート側にツメを溶接して対処しました。 プレートの変形もプラスチックハンマーでコンコン叩いて整形します。 |
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さっそく装着。 うーん、なかなかいい感じです。 ULはやっぱりこのサイズですね。 当時モノのメッキではなさそうですが それでも相当年数経っているようで適当にやれています。 |
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交換前。 一目瞭然ですね。 |
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社外品との鑑別ポイントのひとつ。 ドライヤーの中のノドチンコ?が見えます。 これが欲しかったんですw ちなみにフィルターなしです。 1939年から標準装備になるエアクリーナーですが 1937年当時はオプション販売だったようです。 6インチラウンドのエアクリーナーもドライヤーと同様に 探すのが大変です。(そしてめちゃくちゃ高い) |
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リンカートの左側に伸びるレバーはチョークレバー。 実はこれ年式違い。 1941〜48年の7インチラウンド用なので 外側に大きくオフセットされています。 このままでもいいのですが時々足が触れてチョークが一段閉まることも。 当時モノを近日装着予定です。 |