整備記録 (10)
純正スピードメーターについて
今年一番の大きな買い物になりました。 1937年純正メーター初期型トリップなし(おそらく1936年製造)です。 月曜朝のオークション終了時間直前の壮絶な入札ラッシュ。 河童さんが見事に競り勝ってくれました。 本当に感謝、今度お酒おごります。 |
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今までつけていたのはebayでおなじみの speedoratさん製作のレストアメーターです。 せっかくなので徹底比較。 まずはバーアンドシールド。 こちらは今回入手した純正メーター。 |
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こちらがレストアメーター。 ほとんど同じですが、若干文字が小さいように見えます。 画像でもわかると思いますが日焼けによる退色が始まっています。 これも数十年使い続けたらいい味が出そうです。 |
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オドメーターの数字。 こちらが純正品。 トリップがないのでオドは1/10マイルまで表示されています。 初期型とされるトリップ無メーターですが 単なる廉価バージョンだったとの説もあるようです。 真実がどうであれ今となってはレアなのでどうでもいいですw |
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でこっちがレストアメーターです。 全ての数字を見比べたわけではありませんが ほとんど同じで区別がつきません。 若干「0」が縦長かな??という程度です。 |
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ニードルです。 こちらが純正。先っぽがぼろくなっています涙 |
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こっちがレストアメーター。 角が立っていない程度でほとんど見分けがつきません。 |
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速度の数字もどこか違うだろうと眼を皿のようにして見ましたが 結局違いを発見できず。 レストアメーターもなかなかの出来のようです。 |
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レストアメーターとの違いはともかく早速装着。 テスト走行しましたが速度も正確に指してくれています。 嫁は「ボロいね・・・前のほうが・・・」との厳しい反応でした。 70000マイルからのスタートです。 |
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参考までに今まで出会った純正メーターたちです。 |
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