2007.01.07 お正月

お正月は久しぶりにのんびり10連休でした。
横浜で新年を迎えたあと宮城に移動して嫁の実家に帰省。
岩手県前沢町の「牛の里」で豪華にランチ。
義理父さんがご馳走してくれるとのことなので
高価なステーキ定食を頼みました。(ダイエットは??)

本当の親子にはなれないけど
こうやってちょっとずつ慣れていくのがすごく嬉しいです。

2006.12.31 減量に成功

今年の目標だった減量の集計が出ました。
65kgだった体重が53kg(排尿直後、食直前の追風参考記録)に!
目標の55kgを下回りました。

今回の減量の一番の貢献者オムロン体重計です。
こいつは体脂肪率から骨格筋率、BMI、さらには体年齢まで
再現性高く表示してくれる優れモノ。

毎晩測定しましたが数値がちゃんと変動するので楽しいんです♪

・・・リバウンドが怖い。
もし太ってたらそっとしておいてください。

2006.12.24 クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。
夕食は豪勢に外食でも・・・と思っていましたが
結局おうちでのんびり過ごすことになりました。
スペアリブにマカロニグラタン、スープにトマトライス。
クリスマスツリーみたいなパンプキンサラダなどなど。

食後はもちろんケーキを頂きました。

「早く寝ないとサンタさん来ないよ」って言ったら
「ちーくんもう寝る」って慌ててベッドに入ってました。

こんな生活を幸せっていうのかな。

2006.12.18 ボウリング大会で優勝

毎年恒例の職場の忘年会&ボウリング大会。
ボウリングといえばアベレージ120前後の実力しかないのに
今回はなぜだかよくピンが倒れてくれて
人生初のターキー(3連続ストライク!)を経験しちゃいました。

で、そのまま好調を維持して
ボウリング世代の先輩方を振り切って優勝してしまいました。

記念すべき優勝の景品です。

2006.12.01 こだわりのガレージ

ママともだちのお宅へ新居祝いに出かけてきました。
新居もさることながら旦那さんこだわりの別棟ガレージに唖然。
FIAT500「チンク」がベスパ2台とともに鎮座していました。
1970年代イタリア田舎町の車庫を想わせる白壁に
FIATとベスパがベストマッチ。センスを感じます。

「ガレージいいよ〜」 「いいっすね〜」 「建てちゃいなよ〜」
でまったり深酒しちゃいました。

NORI’s GARAGEもいいけどホントのガレージ欲しいです。

2006.11.30 20世紀少年コミック最新刊発売

20世紀少年の最終22巻が出ました。
スピリッツでの連載終了は噂で聞いていたので
21巻までを読み直しては「ここからどう完結するのか?」と
不安と期待でいっぱいだったのになぜかなかなか発売されず。
そしてようやく手にした22巻の結末は・・・12月24日から新章スタート。
結局ほとんど解決されずに新章持ち越しです。
じれったーい!!新”ともだち”はグッチィ?カツマタ!?

北斗の拳、ドラゴンボール、キン肉マン、キャプテン翼・・・
人気が出たために連載を無理に長引かせて
明らかに後半グダグダになった作品が数多くありますが
この作品は違うと信じています。

2006.11.22 純正ホーン

ULモデルチェンジその3。
デルコレミーの純正ホーン9本ボルトをヤフオクで見つけました。
生産されてからおそらく70年は経過している代物ですw
フェイスにへこみが数箇所入っていて
それが妙に貫禄があるのでそのまま使用したかったんですが
レストア車両のULに同化させないといけないので
裏からゴムハンマーで叩いて1時間かけて整形しました。

未だ現役選手らしい。1930年代の音色を聴いてみたい♪

2006.11.18〜19 気仙沼へ家族旅行

家族サアビス第三弾!!!
イプサムでのんびり気仙沼へ旅行に出かけました。
夜は嫁の友人家族と6人でいつもの「まぐろ屋」へ。
ここはマグロで迷い箸が出来ます。
バチマグロ、カジキマグロ、インドマグロ・・・。
マグロの刺身だけで生ビール5杯頂き、ネギトロを追加注文w
ハーレーはバイクの王様、マグロは魚の王様です。

政治的な圧力でマグロの漁獲高が大幅削減になるようです(涙)

2006.11.17 スピードメーター直る

4600マイル頃からスピード針が全く動かなくなり
常に25マイルを指しっぱなしだったスピードメーター。
オドとトリップは稼働していたので???でしたが
先日かかりつけ医のブイツインで診てもらったら
あっという間に直ってしまいました。原因はケーブルのガタ。

自分の走行速度が明確になって気付いたんですが
最近一般道を50マイル前後で走っていました。

速度の正確性じゃボロボロのノンレストアメーターには負けません。
(純正メーターフェイスが手に入ったら速攻で付け替えますけど)

2006.11.15 白いグリップ購入

来年のULモデルチェンジその2。
ハンドル交換にあわせてグリップ替えます。
今着けているシカゴが良かったんですけど
進角側のヒビが致命的になってしまったので泣く泣く交換。

先日の佐野合同キャンプで
青のサイドバルブ乗りのコンノさんに教えてもらいました。
A.A.R.でなんと1,890円。
一応「HARLEY DAVIDSON」と「MADE IN USA」って入ってますw

2006.11.12 クラッチリリースレバー

ついにゲットしました。
1936年〜1938年の二つ溝の純正クラッチリリースレバー。
何のために二つ溝が切ってあるのか分かりませんが
1937年式の車両を所有する者にとっては重要なポイントのひとつ。
河童さんの絶大な協力のもと米国のマニアどもに競り勝ちました。
ちょっと曲がっているので要修正ですけど。

来年1月に車検を迎えるULですが今回は色々と手を加えていきます。

2006.11.08 お寿司ディナー

家族サアビス第二弾!!
嫁のつわりもようやく落ち着いてきたので外食へ。
仕事を早めにきりあげて「何食べたい?」「お寿司!」で寿司屋に直行。
お刺身盛り合わせに特上にぎり、アマダイの塩焼きをいただき
大将に無理を言って「大トロの鉄火細巻き」で締めました。
しかも明日の昼ごはん用にとあなご巻きをおみや。

これで過去の清算できたかな?

2006.11.06 PINGUのビデオ全6巻

家族サアビスの第一弾!
ちーくんのお気に入りのPINGUのビデオをTSUTAYAで発見。
中古で安かったので全巻買い占めてきました。
ちーくん「ペンギン、見るぅ!!」って大喜びしてくれました。

このビデオ、大人が見ても楽しいんですけど
PINGUのいたずらがあまりひどくて子供の躾にはよくないかも。

2006.11.4〜5 第5回ファンクミーティング開催

毎年恒例のファンクミーティングを主催しました。
今回は早めにガレージ入りし、食事などのサポートに徹しました。
後半は毎度のコトながら飲みまくりで大騒ぎでしたが・・・。

ここしばらくは嫁のつわりを理由にキャンプ三昧でしたので
今週から家族サアビスに切り替え予定です。

2006.10.25 順調

ウチの新しいファミリーの写真です。
妊娠13週と4日、身長11.5mmでスクスクと育っている模様。
来年ゴールデンウィークあたりに誕生予定です。
バイクに乗れない日々になりそうだけどいいんです。

性別も判らないのにすでに名前も決まってたりして♪
今からすごく楽しみだ〜!!

2006.10.20 レンズ

コンタックス用の135mmゾナーを入手しました。
この時代のカメラはズームレンズがなく単焦点レンズなんです。
後年のズームレンズも装着出来るんですけど、なんとなく拘ってる。

今までの50mmプラナーや35mmディスタゴンでは
被写体(ちーくん)に近づきすぎていい表情をしてくれなくなったので
パンヘッド乗りのカメラの先生から新しいレンズをゲットしました。

135mmの望遠レンズは圧縮効果も期待出来る・・・らしい。
さっそく仕上がってきた新作2枚追加してます。

2006.10.17 黄金の鎧 「B-3」 ついに購入

買ってしまいましたTHE FEWのB-3デュオトーン。
THE FEW社は今はなきリアルマッコイズの正統な継承者。

僕がこの世で一番カッコイイジャケットだと思うB-3。
B-3はアームの太さ、丈の長さ、ボアの面積でシルエットが決まりますが
メーカーによって(さらには製造年によって)そのバランスが違います。

理想のB-3を探し続けて12年
3着目にして奇跡の代物にめぐり合えました。

2006.10.14〜15 キャンプ三昧

嫁の3*歳の誕生日だったのですがつわりが酷く実家に帰省中。
ということでキャンプに出かけました。
土曜日は桧原湖でBREEZEのキャンプに参加。
初めてのトレーラーハウスは快適快眠。
朝早起きして今度は猪苗代湖のHDNキャンプに合流。

taku氏のデュオと自分のデュオの比較をするあっちゃん。

とにかく最高な週末でした。皆さんありがとう!特に嫁ww

2006.10.10 純正ハンドル発掘

遂に発見しました1930年代の純正ハンドル。

後年のバックホーンともスピードスターとも違うこの曲線美。
VLと同様、手前から外に広がるカマキリの鎌ような角度がたまりません。

今の純正スピードスターと追金交換という
自分勝手な申し入れを快諾してくれたBREEZE服部師に感謝。

2006.10.08 友達の結婚式

小学校の友達の結婚式で横浜に行ってきました。
快晴の秋空の下、涙と笑いの多い本当に素敵な結婚式でした。
新婦のブーケトス。

披露宴では中学時代の友達と再会し
二次会では高校の同級生とも偶然めぐり合うことができ
当時の友人関係が復元されてきてます。

先日のラジオで
「世界の人口60億から1を引いた人が友達になる可能性がある人」
って誰かが言ってました。

   





inserted by FC2 system