整備記録 (06)
グリースニップルを1938年までのものに交換してみました。
バイクも何でも突起物には愛着があるのです。
Colony製のグリースニップルpre1938 今のULはグリースガンが打ちやすい40年以降のもの。 ボールが取れて注油できないニップルがあったので一斉交換。 何個使われているのか分からないのでとりあえず20個買いました。 |
|
あ、工具セット買いました。 なんちゃって工具セット輸入品で税込み6,000円なり。 これが意外にも重宝してます。 |
|
左 1938年までのニップル 右 1939年以降のニップル。 左のほうがアタマが大きくて平らになってます。 |
|
さくさく交換していきます。 交換前。 |
|
交換後。 違いが分かりますか? |
|
こっちも。 | |
じゃん。 完全に自己満足の世界。 いままでのグリースガンが使えなくなりました。 嫁「ふ〜ん」 |
|
ブレーキペダル周りなど合計18箇所。 まだあるのかもしれませんが発見できたとこは全部替えました。 いろんなカタチのニップルが着いてました。 |
|
ついでにフェンダーランプ外しました。 これ結構大変で ガスケットとの擦り傷をメタコンでゴシゴシ磨いて 穴は裏からプラ板をシューグーで接着。 表はエポキシパテで埋めて、サンドペーパーでガリガリ。 仕上げにアイボリーの塗料(庭園用w)でハケ塗り。 半日かかりました。 近づくと素人加工がバレバレですw でも700円で済んだので満足。 |
|
|