整備記録 (06)

グリースニップルを1938年までのものに交換してみました。
バイクも何でも突起物には愛着があるのです。

Colony製のグリースニップルpre1938

今のULはグリースガンが打ちやすい40年以降のもの。
ボールが取れて注油できないニップルがあったので一斉交換。
何個使われているのか分からないのでとりあえず20個買いました。
あ、工具セット買いました。
なんちゃって工具セット輸入品で税込み6,000円なり。
これが意外にも重宝してます。
左 1938年までのニップル
右 1939年以降のニップル。

左のほうがアタマが大きくて平らになってます。
さくさく交換していきます。

交換前。
交換後。

違いが分かりますか?
こっちも。
じゃん。

完全に自己満足の世界。
いままでのグリースガンが使えなくなりました。

嫁「ふ〜ん」
ブレーキペダル周りなど合計18箇所。
まだあるのかもしれませんが発見できたとこは全部替えました。

いろんなカタチのニップルが着いてました。
ついでにフェンダーランプ外しました。

これ結構大変で
ガスケットとの擦り傷をメタコンでゴシゴシ磨いて
穴は裏からプラ板をシューグーで接着。
表はエポキシパテで埋めて、サンドペーパーでガリガリ。

仕上げにアイボリーの塗料(庭園用w)でハケ塗り。

半日かかりました。
近づくと素人加工がバレバレですw
でも700円で済んだので満足。






こんな感じです。
また少しULが好きになりました。








inserted by FC2 system