マフラー交換

今回は念願のマフラー(サイレンサー)交換です。
 
今まで装着していたのはいわゆるキャブトンマフラー。

歯切れ良い排気音で満足だったんですが
純正メグロサウンドをどうしても聴いてみたかったんです。
 
りくおさんから「S8マフラーはSG用からの流用が可能」との
貴重な情報を入手したので
ヤフオクでSG用純正マフラーを落札!!
  
俗に「モナカマフラー」って呼ぶそうです。

理由はお菓子の最中のように左右を貼り合わせて
出来ているからだそうで。

う〜ん、美しい♪
 
スイングアームの逃げもちゃんとあります。
やっぱり純正品は違うなぁ〜!
  
装着用のボルトまで当時モノっぽいです♪
  
果たして無加工で装着できるのか??
ステーは自作かな・・・。
 
ってピッタンコ!!

おいおいマジかよ「ポン着け」じゃないか♪
 
フレームに1か所だけ僅かに触れるところがありましたが
エキパイのフランジ許容範囲内でオフセットしてクリア!

あっけないデスw
 
むむ!
マフラーだけ「錆び錆び」で浮いているぞ!!
 

当時のメッキが残っていて状態は悪くないです。

耐熱シルバーで塗装する予定だったんですが
メッキとシルバーでは光沢の雰囲気も違うし
当時のメッキは貴重なのでこのまま使ってみることに。
 
サンダーで軽く錆びを払ってから
これ以上錆びないように耐熱クリアーで
表面をしっかり塗装しました。
 
サクサクと装着〜!!
 
サイレンサーとのジョイント部分は
いままでのバンド(左)からゴム(右)へ。

どうやらこれがメグロ純正スタイルらしい。
 
こんな感じになります。ゴムで大丈夫か??

入手先はもちろんメグロの救世主
ヨシカワオートクリニックさんです。
 
あっという間に完成〜!!

さすがは純正マフラー。
着くべきところにしっかりと納まってます♪
 
当時のボルトも見事に調和しておる!!
 
これは文句無しにカッコイイっす!!!!
 
メグロサウンドが楽しみデス♪♪

りくおさんありがとうございました(^O^)/








inserted by FC2 system