タンデムシートの修理
今回は観音開きタンデムシートの修理です。 | |
先日装着したばかりですが センタースタンドをかけるために タンデム用クラブレールを引き揚げた瞬間に「パキッ!」 |
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取り外して確認すると… 溶接部分が引きちぎれているではないか!! |
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溶接し直せば元に戻せそうですが フレームがとても華奢で ここを直してもまたどこかが逝っちゃいそう涙 |
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で! じゃじゃ~ん!! コレクション用に購入しておいたタンデムシートフレームを さっそく実戦投入します! |
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左 今までのフレーム 右 新しいフレーム こちらも当時モノですが保存状態が良さそうです。 製造メーカーが違うのか 機能は同じですが構造が若干違います。 センター部分に補強用パイプがしっかり入ってます。 |
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左右のシート受け部分にも 補強用パイプがしっかり入ってます。 パイプも一回り太くてステーも分厚くタフガイなヤツ♪ こちらにシートクッションを移植します。 |
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シートを外してびっくり!! なんとシートパンが木です…。 歴史を感じますな。 |
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一部腐食している部分もあるけど ここを鉄板に換えるのは難しそうなので このまま修正してみます。 まずはめくれた革(合皮ね)をホチキスでバチバチと。 製造したメーカーも50年後にリペアされてるとは思うまいw |
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さすがにそのままじゃ不安なので シート裏に補強板を新設します。 1mm厚のステンレスプレートを切って穴あけ加工。 めくると見える部分なので軽く黒塗装をします。 |
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圧着用パテを使って 補強板とシートを接着して タッピングネジ6か所でガッチリ固定。 |
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フレームとの接合部分左右4か所は ブラインドリベットでしっかりとかしめます。 |
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本体をリアキャリアーに装着。 | |
強度を考慮して装着するネジは新品を使用します。 当時のネジもカッコイイのですが 後ろに乗るひとの命には代えられないスよ。 |
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で完成~!! 前回とは圧倒的に強度が違います。 シートを固定するのにキャリアーのほうが沿って 穴の位置がずれてたくらいです。 これで安心や~。 |
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これは文句無しにカッコイイっす!!!! | |
パッカーンと開けば大型のキャリアーにもなるよ。 |