タンデムシート装着
今回はタンデムシートの装着です。 1950〜60年代に流行したとされるタンデムシート。 シートがセパレートになっている理由は… |
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観音開きでキャリアーとしても使用できる 当時の日本人の創意工夫がビンビンに伝わる代物です。 バイクが運搬車として第一線で活躍していた時代の 古き良き産物ですね。 メグロ純正品ではありませんが ノスタルジックでマニアックな部品なので装着してみます。 |
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購入時からS8に装着されているキャリアー。 メグロ純正品でしょうか。 |
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キャリアーは前後4か所でボルト止めされています。 リア2か所はフェンダーに直接装着されています。 |
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フロント2か所はフレーム部分に装着されてます。 これで強度を確保しているんですね。 |
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キャリアーを外すとこんな感じ。 ハーレーと比べると華奢ですな。 |
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タンデムシートのフェンダー接合部分の鉄板は ペラペラに薄い鉄で強度もなさそうなので 今あるキャリアーに載せる方法をとります。 というかキャリアーに載せるのが正解なのか? |
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作業開始。 まずは家に転がっていた2mm厚の鉄板を サクサクと加工して適当にステーを作ります。 |
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キャリアーをタンデムシートの鉄板とステーとで 挟み込むようにボルト締め。 ボルトを締めこむと鉄板がどんどん沿ってくるので 鉄板ごとにナットで固定しました。 これがフロント部分。 |
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リア部分は購入時についていたコの字のステーを キャリアー裏の溝に喰わせるようにしてボルト止め。 こちらも同様にナットで固定です。 ちなみにボルトは当時ものと思われるマイナスの皿ネジ♪ |
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で! さっそく完成〜!! |
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いいんじゃないでしょうか♪ | |
取っ手は小学校のグランドにある鉄棒を彷彿とさせる 絶妙な錆加減w タマリマセン♪♪ |
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これは文句無しにカッコイイっす!!!! | |
パッカーンと開けば大型のキャリアーにもなるよ。 |