フライトジャケット


フライトジャケットのサイズダウンの記録です。



THE FEWのB-6デュオ2007年モデル。

この頃のB-6はオリジナルに忠実で7mm厚。
2008年以降14mm厚の豪華な肉厚さはないけど
逆にB-3っぽくないところが魅力的。
G-1と同様に日本人には胸周りがちょっとデカイ。
タイトに着たいのでまたもアレスにお願いしました。
ここからはアレスでの作業内容です。

アレスのホームページにもアップされています。

試着と計測を繰り返して
胴回りを12cmと腕回りを4〜6cm詰めることに。

かなりタイトになる予定。

まずは身頃と腕回りをバラシます。
カッターを使って
余分な部分をサクサクとカットします。
ウエストのあたりにくびれが来るように
前身頃部分の余分なムートンを
ざっくりとカットしました。
後ろ身頃も前身頃と合わせて余分なムートンを
一気にカットします。
ここからは組み立て作業を始めます。
身頃を合わせてガガガガー!!
袖のドットボタンの関係で
腕は内側からカットしてもらいました。

取り外した腕のライン革を元の付け直します。
取り外した身頃部分のライン革です。
取り外したライン革を縫い直して
身頃と腕部分を縫い合わせていきます。
最後は腰の部分の縫製です。
詰めるためにカットしたムートンです。
予定どおりサイズダウン出来ました。

これだけ見ると多少の詰めのようですが…。
じゃん。

こんなシルエットになりました♪
加工前です。

胴回りと腕が全然違いますね。



>Back





inserted by FC2 system