整備記録 (08)
フットクラッチのストロークの長さの理由と対処法
車検の時にハンドルバーをカマキリ系のタイプに交換し バディシートからソロシートに変えたので ライディングポジションが大幅に変わりました。 スピードスターの前傾姿勢から普通の姿勢に戻っただけですが まるでバイクを乗り換えた時のような新鮮さがあります。 このソロシートは 福島県のレザークラフトショップ「ホークフェザー」の 鷹羽職人の貴重な初期作品です。 |
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ポジションは良好になったのですが その結果露呈したフットクラッチのストロークの長さ。 画像はクラッチを繋いだ状態ですが 前側に倒れこみすぎています。 ソロシートになってクラッチが遠くなったので 余計に操作しにくくなりました。 これぞ1930sだと思っていました。 |
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が! タンクの塗り替えで 1937年式ULの当時画像とにらめっこしていたので気付きました。 |
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フットクラッチにズームイン。 なんだかカタチが違いますね。 僕のフットクラッチよりも全長が長いみたい。 切れ込みが少なくて乗りやすそうですw |
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もしやと思い 「How To Restore Your Harley-Davidson」で調べてみると やっぱり違っていました。というか明確に載っていました。 上が1936年から1938年初期 下は1941年以降の45WL系 パッと見は同じですが若干違います。 スプリングホール付近が鑑定ポイントでしょうか。 |
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僕のULには 1941年以降のWL系のフットクラッチが着いていたのです。 ブラケットも1938年式以降のタイプで 1937年式と違って取り付け位置の高い4穴タイプ。 支点が高いのでその分だけ 前側に倒れこんでしまっていたのです。 「なるほど!!」 |
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でさっそく対処。 フロント側に裏からゴムを貼り付けました。 物理的に前に倒れこむのを防いでるだけです。 たったこれだけですがあっさり解決。 効果絶大。 ものすごく乗りやすくなりました。 |
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原因が分かってスッキリ。 それが改善出来てもっとスッキリ。 1930年代の車両と付き合っていくには これくらいの妥協も必要ですね♪ また少しこのULが好きになりました。 |