続いて1937年式特有のラインを入れます。 フェンダーのリブとラインの距離は15〜19mm。 ナカケン号から実際に採寸した結果ですが 場所によってかなりの誤差があるようです。 |
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ラインの太さも 縁の金色は刷毛塗りなので場所によってバラバラです。 ラインは概ね6mm、縁は1〜3mmで ライン全体の太さとしては平均で11mmです。 |
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剥がれている箇所からラインの塗装状況がわかります。 黒のラインを入れた後に縁を刷毛塗りしているようです。 刷毛塗りはスプレー噴霧よりも塗膜が厚いので 「ラインは消えても縁だけは残る」というのが 正しいエイジングのようです。 |
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フロントフェンダーのフロント部と リアフェンダーのリア部はスラッシュカットされています。 エンド部分から25mm、切れ角度は平均で30度です。 |
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フロントフェンダーのエンド部分は スラッシュカットされておらずそのままフェンダーの先まで 突き抜けています。 |
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リアフェンダーのフロント部分も同様です。 跨って右側のラインはキックカバー側から覗けますが フェンダーの先まで突き抜けています。 |
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跨って左側のラインは フェンダーがチェーンガードを避けるために オフセットされているところで突然終わっていますw 金色の縁もなくそのままです。 フロントフェンダーとリアファンダーのラインが 1本のラインで繋がっているというデザインのようです。 |
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ナカケン号のデータを基にラインを入れていきます。 フェンダーリブからの距離は17〜18mmに決定。 ダイソーで購入した100円コンパスを使って 鉛筆で下書きのラインを入れていきます。 後から入れる金色の縁を加味して まずは8mmの赤いラインを入れます。 |
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スラッシュカットは ナカケン号とHOW TO〜のプロトタイプUの写真から 距離は30mm、角度は約40度 (8mm×12mmの対角スラッシュ)に設定しました。 |
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マスキングしてからエナメルの赤色で塗っていきます。 ラインは多少のツヤが出るように吹きつけてみます。 |
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タンクのラインの位置については下記の通りです。 デカールとの距離> 5〜6mm (画像は後から入れる縁を考慮して7〜8mmとっています) 上部ライン> 緑線 デカール先端から35mmが起点 下部ライン> 中央の赤い丸から垂直に下ろした接線が起点 |
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上部ライン> デカールの「H」(逆はN)までのライン 全長285mmになります。 下部ライン> 起点になるものがないので 全長295mmになるところでスラッシュカットします。 |
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仕上がりはこのような感じです。 プロトタイプUにかなり近い長さだと思いますが いかがでしょうか? |
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参考までに 市販モデルのナックルヘッドのラインは プロトタイプのラインと若干違うようです。 オイルタンクがボディと同色でなく 黒に統一されているのも市販モデルの特徴です。 (初期の市販モデルはプロトタイプと同じ仕様です) |
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ライン上部は デカール先端から50mmのところが起点になります。 プロトタイプよりも15mm前方に入るようです。 ライン下部はプロトタイプと同じところが起点です。 |
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ライン上部のエンド部分は「R」のところのようです。 プロトタイプよりも前方に20mmずれています。 上部ラインの全長は280mm 下部ラインの全長は300mmです。 レストア時の参考にしてみてください。 |
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1週間ほど乾燥させてから最後の工程に入ります。 赤いラインに金色の縁を入れていきます。 完成時に一番目立つ赤いラインを6mm幅に揃えるため 3mmのマスキングテープを2列貼って養生します。 |
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金の縁の外側になる場所にも マスキングテープを貼っていきます。 要はダイレクトに刷毛塗りすると デコボコになって失敗するのが分かっていたので スプレーと同じように養生して刷毛で塗るという 「妥協」デス。 |
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金の縁はナカケン号と同じように 当時の職人の手塗りの雰囲気を出すように 1〜3mmの範囲でのフリーハンドの誤差を 意図的に作ってみました。 |
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金のエナメル塗料を刷毛で塗っていきます。 これ相当に難しい作業になりました。 刷毛塗りのテクニックが皆無で 塗膜の厚さにムラが出来てしまいます。 幼少期にガンプラで鍛えたはずですがw |
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更にはナカケン号を忠実に再現するため 赤いラインとアイボリーの両方にかかるように 金色の縁を入れていきましたが 赤いラインはアイボリーよりも 塗料の分だけ高くなっているので その段差がそのまま金色の縁に出ちゃいました。 |
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場所によっては段差が金色の真ん中に入り そのエッジが消せずクッキリと目立っています。 塗膜も場所によって厚かったり薄かったり。 |
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縁を厚塗りして段差を消すことも考えましたが それはそれで素人には難しい作業になるので結局断念! |