ロッカークラッチペダルラバーの加工
今回はロッカークラッチペダルラバーの加工です。 1936年から1938年初期まで採用された ロッカークラッチペダル(2909-36)。 |
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クラッチを切り始めると スプリング(2412-36)がアシストする構造になっています。 |
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支点を超えたところ(完全につながった状態)でも スプリングが逆にアシストして つながった状態で保持できるようになっています。 |
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つながった状態で保持できるはずですが ボクのクラッチは高速走行中に浮いて(切れて)きます。 このナットでペダルを本体に締め込んでいけば 症状は改善しますが今度はペダルが重たくなります。 |
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なぜこのような症状が出るのかを探ってみました。 原因はこちら。 ペダルラバーを固定するナットが邪魔して 支点を超えることが出来なくて スプリングのアシストを受けられていないようです。 手で持ち上げると簡単に浮いてきます。 |
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ラバーを外して確認。 ラバーがある時よりも前に倒れ込んで スプリングのテンションが利いています。 手で持ち上げても簡単にはあがりません。 |
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ということで加工してみます。 まずはペダルラバーのボルトをカット。 右)カット前の長さ 左)カット後の長さ |
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ナットは自作します。 2mm厚の鉄板を正方形にカットしてタッピング。 |
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右)今までのナット 7mm 左)自作したナット 2mm ペダル側の穴が大きいので ラバー装着には大きめのワッシャーが必要ですが ワッシャーを兼ねてこの大きさにしました。 |
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中強度のネジロックを付けて装着します。 こんな感じで厚みは抑えられています。 ワッシャーの分もあるので10mmほど薄くできました♪ |
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こんな感じ。 ラバーがない時と同じくらいまで倒れ込んでます。 ペダルが軽い状態で 高速走行中に浮かなくなりました♪ 解決!! |
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ちなみに。 可動域が狭くてクラッチミートがシビアだったので 1938年中期に改良されて(2909-36A)形が変わります。 |
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おまけ。 1937年までのクラッチペダルは レプリカ品が存在しないレアアイテムですが サウスダコタ州で大量生産してたりww |